今日はぜんくん、発熱して学校お休み🤒

昨日ね、耳が痛いって保健室に行ったらしく、下校後、耳鼻科に連れていったら『外耳炎』って言われまして👂

あー、またかーー😨

薬ももらって飲んだんだけど、昨晩から体調悪そうで🤢

今朝、発熱😢
耳の穴がなくなるほど腫れてる😢

てなわけで、お休みさせたんです。

私もちょうどお仕事かお休みの日。
(よかったよかった)


午前中ぐっすり寝たら少し体調は良くなったようで☺️

ちょうど図書館で借りてきてあった鳥の鳴き声のCDを聴いていたぜんくん。


これね🐦


我が家にもおんなじのがあるのです❗❗

でもCDがどこにあるのやら❔

えぇ、なくしました😵


だから、わざわざ借りたわけですが、

このCD、
鳥の鳴き声➡️鳥の名前➡️軽い説明

ってなってるから、クイズみたいに聴けてとってもいいんです✨



これをぜんくんが聞いているとき、私はキッチンの掃除をしていまして、、、

全部を完璧に聴いていたわけではないのですが、、、



まずね、
鳥の鳴き声を人間の聞き取りやすい言葉に置き換えるのを『聞きなし』っていうんですって🐤

ほら、粘土のときに紹介したサンコウチョウの「ツキヒホシホイホイ」「月、日、星ホイホイ」みたいなやつ❗
(粘土のとき→夏休み 紙粘土 作品)


その「聞きなし」がけっこう面白くって、、
ぜんくんに、
ちょっと戻してもう一回聴かせてよ!

と何度も頼んでしまうくらいだったのでちょっと紹介したいと思います😁


「ほーほけきょ」「法華経」ウグイス
「カッコーカッコー」カッコウ

は有名ですよね☺️

でも、言葉になるとまた違った趣が、、
😳

「ちょっと来いちょっと来い」コジュケイ
(いったら逃げるくせに!)

「仏法僧」コノハズク
(一気に真面目な雰囲気に😌)

「てっぺんかけたか」ホトトギス
(え?てっぺんがどーしたって??)



「焼酎一杯ぐぃ~」センダイムシクイ
(うそでしょ?笑)

「一筆啓上つかまつりそうろう」ホオジロ
(え?ムリムリ😵)

みたいな、、、(笑)

メボソムシクイなんて
「銭取り 銭取り」😲


一体誰が考えたのーーー?(笑)

でも、そう思って聞いてみると、確かにそう聞こえるような、、、

いや、確かに聞こえるよ❗

いやいや、もぅそうにしか聞こえない❗❗


みなさんも、聞きなしを念頭に置いてぜひ、一度聞いてみることをおすすめします(笑)



さてさて、ぜんくんですが、
夜にはまた、熱があがり(38℃)
耳も痛がっているので、鎮痛剤のませて寝ました😴

明日には少しよくなっていてくれるといいけど、、、


枕元に開きっぱなしになってるの。
CDといっしょに見てた本がこちら⬇️

【すっごく細かく鳥の分類が載ってるらしいよ】

【聞きなしでかかれた鳴き声の絵本だよ🐦】