うちのナナフシモドキが卵を産み始めたよー❗

じゃん❗


糞と卵が混ざっています😅

どれが卵でどれが糞かわかるかなー❓


じゃん❗

これならどうだろう。

長細いのが糞で、少し丸みがあるのがたまごです✨


これから卵と糞を分けて、来年のために卵だけ保管しまーす✨

ナナフシモドキって、本当にスッゴク沢山卵を産むんです😱

前にもお話したかもしれませんが、ナナフシモドキ、
特に武器も持たず、ただ擬態するのみで生き延びていかなきゃいけないし、卵の時点でも蟻とかに食べられたり、腐ってしまったり。。。
大きくなっても敵はたーくさんいるので、卵は大量にうんでおかないとなんですね❗

今年は10匹程度しか産まれなかったから、卵の保管もきをつけなくっちゃ❗


ちなみに他の種類のナナフシは攻撃するものもいます❗

ナナフシ専門書は日本でこの一冊だけ⬇️