土曜日は、ぜんくんの学校のお友達と筑波山に登ってきましたー🏔️

我が家は山には不馴れなので、登山はいつも山好きのご家族に連れていってもらいます✨

高尾山や陣馬山→高尾山は何度か登ったことがあったけど、筑波山は初めて❗❗

去年の夏に、夜の高尾山(夜登って、頂上で寝て朝降りる)以来の山🏔️

ドキドキワクワク💛

私は朝4時半に起き、朝食、昼食用のおにぎりを大量に作り、
5時にぜんくんと弟くんを起こして出発❗
5時半に最寄り駅で待ち合わせです✨

ちなみに、今回は初めての山だし、妹ちゃんは父とお留守番っ😳
妹ちゃんも父も行きたがっていましたが、今回は譲ってもらいました✨

メンバーは4年生4人と、2年生1人(弟くん)
大人は山好きご夫婦と、私です❗

2人はこどもだけお預かりしましたー☺️

始発の電車を待つ5人組🚋


あっ!きたきた🚋

これから秋葉原まで行って、つくばエクスプレスに乗り換えますよー✨

さすがに電車もすいていまーす✨



さぁ、秋葉原に着いたら『筑波山あるキップ』というものを購入👛



(帰りにぜんくんがもらったキップと、いっしょにもらえる山歩きマップ)

購入駅からつくば駅までと、シャトルバスに乗れるキップです🎵

2日間有効らしい。

ちなみに秋葉原からだと往復で
大人 3300円
こども 1680円 でした☺️

つくばエクスプレスって高いよねー😱
って思っていたけれど、乗ってみたらつくばまであっという間に着いて、なんて便利な電車なんだろう。。高いのも当然かと思ってしまいました(笑)



電車で寝ればいいものを、
『あ!あれ、ゴイサギが飛んでるよ!』
と言っております。

そんなことをしているうちに、つくば駅に着きますよ!

着いたはいいけど、これから乗るシャトルバスの時間まで30分くらいある時間。

なぜならバスの時間ギリギリにいくと、座ることはおろか、乗ることも出来ないからだそうで、確かに待っている間、バスの列はながーーく伸びていました。

その間、ぜんくんたちはー


ドライマンゴーをちょろっと置いて、蟻の観察🐜

ほらほら。アリが食べに来たよー


いやいや、ほらほらバスがきたよー❗❗


30分前に来た甲斐あって、バスにはちゃんと座ることができました👌
よかったよかった✨

ここから50分バスに揺られます🚍

バスでは寝ようと思っていたら、隣に座ったぜんくんのお友達の会話に捕まって寝られず(笑)

でも私も大好きな子で、楽しくあっという間に50分が過ぎました✨
小学生女子って面白い(笑)

話の内容は

彼女『二人のこと怒ることある?』
私『もちろんあるよー!いつも怒ってるよ😱』
彼女『えー?本当?でも○○(←私のこと)は現実しらないからなー』
私(え?私そんなに夢見がち??笑)
 『そんなことないよ!仕事でムカつくおばさんとかもいるし』
彼女『そーなの?そんなの、言っちゃえばいいじゃん、、、、、、』
私『まー、お金もらって仕事してるしねー。、、、、』
彼女『うちのママもさー、、、、、』

 以下続く(笑)


そんなんで

じゃんじゃじゃーーん🏔️


終点『つつじヶ丘駅』とうちゃーく🏔️

これから、『おたつ石コース』で女体山頂を目指しま~す🏔️

さぁ、これからというところですが、長くなるので(眠いので)つづきはまたーーー😅

おーたのしみにー😁