今日は、東大の文化祭、五月祭へ行ってきました❗
去年行ったお友達が楽しかったーって言っていたので、

じゃじゃーん✨
農学部のパビリオン(だよね?)

お友達といっしょに✨

東大五月祭は初めて行ったのですが、下調べしていってよかった❗❗

すごい人でした😵

今回は子供たちが楽しめそうな、興味のありそうなものをピックアップ💡
メモメモ📝


全部じゃないけど
たくさんの展示を見ることができましたよー✨

へんないきもの🐛

顕微鏡でクマムシをみる❗
ちょまちょま動いてて、可愛かった💚


こちらはー

マイクロリットルまで測れるスポイトみたいなやつで、水を量って白玉粉と混ぜる。


撹拌機っていうの?
すごいブルブルしてすぐ混ざるの❗❗

そして、その手前にある『プチ』なんちゃらっていうのは分離機で、遠心力で、分離させるの❗❗

すごーーーい💙


それから色んな化石
学生さんが自分で発掘してきたものもたくさんありました❗

雲発生装置
すごいの☁️
パソコンでコントロールしてるの❗❗

テンセグリティ
これが宇宙に持っていく荷物の段ボールとかにも応用されているんだって✨
あと、バネにもなるらしい😱

これは、ピアゴラ装置➰➰🌕
パソコンでプログラミングされてる物語仕立ての玉転がし😳

それから、、、
『やりたいひとー?』
『はーーーい!』

てなかんじで、うちのぜんくん選ばれてドローン操縦もやらせてもらいました❗❗

主役のドローンが映っていませんが、、。
下の黒い四角いのの上に手の平をかざして、手で操縦できるんだって❗❗

もー。なんだか何もかもが、すごいし、たのしー✨
私は大学が音大だったので、こういう事を学ぶということがすごく新鮮だしなんか、興味深すぎるし意味わかんないしでワクワクしっぱなしでした✨

すごいなー、東大生😆

ぜんくんもまだまだ見たいーって興味津々過ぎ(笑)

来場者を楽しませようとする心がすごく感じられた五月祭🌿行ってよかった五月祭🌿

東大生さん、ありがとうございました❗

折り紙部とか、レゴ部とか、東大歌劇団とか、、、色々気になるところはたくさん。
出足が遅くて時間もなく、医学部の方にもいけなかったし、赤門にも行けず。。。

来年もぜひ行きたいと思いました✨

あとあと、他の大学の文化祭もいってみたいなーー✨


【おまけ】
その頃妹ちゃんは
パパといっしょに荒川遊園地でじゃぶじゃぶしてましたとさ💛


乗り物ものって、こちらも満喫
よかったね✨