連休一日目は、じぃじの家に行ってきました✨

じぃじの家に到着後、すぐ

(殺人事件じゃありません)

最寄り駅まで車で迎えに来てもらったら
見事、車酔いしたぜんくん😱

電車でも既に若干酔ってたのでしょうがないですね😵

20分くらい寝たら復活しましたが、
ぜんくんが寝ているその間、弟くんと妹ちゃんは



サヤエンドウを収穫させてもらいました✨



とーっても美味しそう✨
ベーコンと炒めようかな🎶

そして、復活したぜんくんが来て~



今度はフキを収穫✨

『下の方をハサミできるんだよー』
と、じぃじが教えてくれました☺️

とってもいい香りです💚
キャラブキにしようかな💚



じぃじの畑はこんな感じ。
お家の前の土地を区画で借りて趣味で野菜を作っているんです😉

私が小さい頃、ここは田んぼで、春夏秋、それはそれはたーくさんの虫たちと戯れたものです😁

今はサヤエンドウとフキくらいしか収穫出来るものがありませんが、じゃがいもや玉ねぎ、ナス、とうもろこしなど、沢山の野菜の苗を観察することが出来ました✨



これは、じゃがいもだよ🥔



このあと、お昼をたべて、近所を探険に❗❗

うむー、あんまり虫さんいないねー


あ❗❗


ハナムグリ💛
体にたくさん花粉をつけて、とってもかわいいでしょっ🎵


ゴミグモ🕷️
体にゴミ(食べかす?)をいっぱいくっつけて、「ぼくはいませんよー」っていってるんだって🕸️


 
てんとう虫の幼虫🐞

私は幼虫の中では結構上位に好きな虫♥️
コンクリートの壁や木の幹にいるのをよく見ますが、スギナに一生懸命のぼっていました☺️




それからこーんな林を探検❗

季節は蝶々ですね🦋
クロアゲハ、キアゲハ、ゴマダラチョウなどと遭遇できました✨

カメラを持って蝶をおいかけるぜんくん。


うね立て機?みたいなのが畑を耕す後ろから、ムクドリがチョンチョン追いかけるのをみて、癒されたりしながら町内をぐるっと回って帰ってきました☺️


ただいまー✨

今回はそんなに珍しい虫に出会えた!というわけではなかったけれど、やっぱり東京とは全然違うー❗

とーーっても良い経験が出来ました✨

そして、私は癒された😆


とーこーろーでーーー

お気づきになられたでしょうか?
ぜんくんが持っているカメラ❗📷❗❗

なんと、じぃじが一眼レフを買い換えるからと言って、もうすぐお誕生日のぜんくんにお下がりをプレゼントしてくれたんですよ❗❗

でもね、デジカメの前科がありますからね😱
👉前科
バードウォッチング行くときとか、遠くのものをどーしても撮りたい時、父や母と一緒の時にだけね❗❗
と、約束させました😵

本当に恵まれてるんだよ、君は❗❗

だから、期待に応えられるようにもーーすこししっかりしておくれ😵
ゴールデンウィーク中の宿題プリントを学校に忘れてきて、私に怒られたりしないでほしいわ😡本当に😠💨


さーーて、明日は何して遊ぼっかなー🌠