今日は卒業式で小学校はお休み😌

暖かくなってきたので、久しぶりに隅田川沿いをおさんぽにいきましたー😃




隅田川に到着する前に色んな春を発見🌱

水仙、すみれ、ムスカリ、すずらん、タンポポ、オオイヌノフグリ

その他になんじゃらかんじゃら、、、
写真を撮りまくるぜんくん(笑)




隅田川に到着。

さ、寒い...。
風が、冷たいよー😱

まだ虫はあまりいないですねー😢
残念。




あ!バナナ虫発見🍌
ツマグロオオヨコバイってゆーんだって✨

川沿いを走って走っても暖まらず、でも、途中公園もよってお昼までガッツリ遊んで帰りましたー☺


午後は弟を連れて友達と遊びにいったぜんくん。

お土産はーー



でかっっっ❗
これはレアだと興奮ぎみでお持ち帰り🐌
殻です。。空です。。
ヒダリマキマイマイってゆーのらしい🐌
初めて見ました。

それから


つくしんぼ。

先日もお持ち帰りしたのですが、その時はちょーっとのつくしを、ちょーっとの佃煮にしました。

今度はちょーっとのつくしを、つくしご飯にしろと。
じゃぁ、袴は自分で取っておくれと手伝わせ、



美味しくいただきました✨

まだまだ寒いけど今日も色んな発見したね❗

そんなぜんくんが、今読んでいる本はー



『アホウドリに夢中』に夢中(笑)

アホウドリを守るために、コロニーを移動させる作戦の本らしい。。

学校図書館で借りていて、春休み前に返さなきゃいけないから、急ピッチで読んでおります。

《おまけ》
おさんぽ中に、長女が
「パチパチパチみつけたー!」
って言うから、見たらなずなだった!
確かにパチパチ言うけど、ね。ね。(笑)



ペンペン草
もうすぐ5歳、がんばれー🙋