鹿児島へ行って参りました | しょーしょーブログ

鹿児島へ行って参りました

今年の夏休みは家内の母方の法事があり

鹿児島の薩摩川内(さつませんだい)へ行って参りました。

8月12日~14日の2泊3日


一口に鹿児島と言っても我が町から行くと

お金もそうですが、なにしろ時間がかかります。


ざっと経路を書くと…

自宅~羽田までバス・電車で 1時間30ぐらい

羽田での待機時間(手続き&買い物など) 2時間

羽田~鹿児島空港まで 1時間30ぐらい

鹿児島空港から川内まで(レンタカー)1時間30ぐらい

と、まぁ単純計算で6時間30ほどかかる訳です。


そんなこんなでたどり着きました鹿児島空港!

羽田と違い小さめな空港なので

到着ロビーから空港出口までものの5分もかかりません

出口から出てると、なんだか涼しい!

温度計をみると27℃これは東京より涼しいです。


東京もこれぐらい涼しければいいのになぁと

時計に目をやると時刻は19時ちょっと前

あたりはまだ明るめ、ふと目の前に視線をむけると

東京ではお目にかかれないような夕日が目に飛び込んできました!


ふつう夕日ってまぶしくて見てられないじゃないですか?

それがコチラでは大気の影響なのかなんなのか分かりませんが

肉眼で直視できるんですよ!

なんていうか例えるならば満月のような太陽って感じ。


おもわず写真を撮りました!この感じ伝わるかなぁ?

まもなく沈む太陽…感動です
しょーしょーブログ
違うアングルから、なんか太陽にほえろみたい(←古いw
しょーしょーブログ

いや~良いものみれました!

感動に浸るのもそこそこに、まずはレンタカーを借りるべく手続き…

これから1時間30のドライブです。


途中雨が降ったりしましたが無事に到着

到着するなり「よく来たアンタ達は何もしなくて良いのでゆっくりしてなさい」

的な対応で、本当に何もさせてくれない

(食器でも片付けようものなら叱られるレベル)

ので逆に恐縮してしまいました。


でもそれ以外は基本的にはあたたかく迎え入れてくれとてもゆっくりできました!


さて、到着翌日の法事が終わると基本的には何もする事がありません。

ならばする事は一つ!普段はまず行く事がない鹿児島を観光しようじゃないか!

そんな訳で散策開始です(実はこの為にレンタカーを借りました)


しかし、、、これといって行く所がない、、、

いや、あるにはあるのだがちょっと遠かったり

以前行った事がある場所だったり…


うーむ、どうしよう、そうだ迷ったときは海に行こう!

って事で海を見に行く事に。


「なーんだ海か」と、思われる方もいるかとは思いますが

普段海に接しない人間からすると、そこに海があるってだけで

テンションが上がるものなのです!


目の前に広がるのは東シナ海!

一見すると分からないけど東シナ海なのです!
しょーしょーブログ


東シナ海の海岸の岩場には貝殻も落ちています(←どこでも落ちてるw

これは帰宅後改めて撮り直したものですがドウゾ


さすが東シナ海(←東シナ海言いすぎw

なんと珊瑚まで落ちてましたよ!
しょーしょーブログ


他にはこんなのやこんなのがありました。
しょーしょーブログ

しょーしょーブログ


ちょっとピンボケなのはご愛嬌ですが、もっと色々あったんですよ~


いや~海って本当いいものですねぇ~と

某、映画評論家のような事をつぶやきこの日は戻りました。


と、思わせて昨日の感動をもう一度!

と、いうわけで夕方から夕日をみにドライブ

時間的にはバッチリだったのですが

条件的には昨日より悪いようで、海に沈むサンセットは拝めませんでした。


移動中の夕日は良かったが…
しょーしょーブログ


かすかに色づく夕日…うーん残念!
しょーしょーブログ


さて、3日目最終日、今日もノープラン

帰りの飛行機は18時だったのですが

13時頃にお世話になった家を出発、道すがら

観光名所を捜すこととしました。


とりあえず空港へは逆になりますが阿久根方面へ向かうことに

ひたすら海岸線を北上していくと

何か離島っぽいところへ行けるみたい

行ってみるとそこは長島といい、特に何もなかったのですが

山の上には巨大な風車がありその景観に圧倒!

近くまで行きたかったのですが、時間的に厳しくなったので風車の真下までは行けませんでした。


写真では数本しか写っていませんが何十本もありました!
しょーしょーブログ


普段行く事のない鹿児島…今回は

行き当たりばったりの観光となってしまいましたが

色々な発見があったりのんびり走りやすい道路で

ドライブできたりと楽しかったです。


また訪れることがあるならば次はある程度観光名所を絞って行ってみたいと思います!