コロッケの日

庶民の味方として親しまれてきたコロッケを春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願いと、「コ(5)ロ(6)ッケ」と読む語呂合わせから。

コロッケは、明治時代の文明開化の中で日本に伝えられた西洋料理の一つで、そのルーツは、フランス料理の前菜の一つである「クロケット」(フランス語:croquette)であるとされている。クロケットの「クロケ」(croquer)はフランス語で動詞「バリバリ食べる」の意味で、「クロケ」が訛って「コロッケ」という言葉が生まれたといわれている。

そうな。

 

私はどちらかと云えばメンチカツ派である。

誰も聞いてはいませんが(笑)

 

伊集院静著『春雷』読了。

『海峡』3部作の2部目。3部目『岬へ』が愉しみである。

今更ですが何故もっと若いうちに読まなかったのか。

若い頃、読書の習慣が無かったからな~~。

 

10月公演の舞台の情報が解禁になりましたので

チケットの発売は8月18日からとなります。

詳しくはこちらで☟