台湾人のFさんから久しぶりにポットラックパーティーのお誘い

何が良いかわからず三色丼(そぼろ、たまご、ほうれん草)を持って行きました
(写真撮り忘れました

台湾人が3人、香港人が1人、中国人が3人、日本人の私。
アジア料理がたくさん。みなさんのお料理はどれも美味しかったです

特に香港人の方が作ってきたお寿司がめちゃめちゃ綺麗で味も美味しい
教わりたいくらいでした。


今日は1人の方だけは初めましてでしたが、ほかのメンバーはもう何度も会っています。なのにお名前がわからない方が3人います‥‥今更聞けないえーん
いつも申し訳ないなーと思っています〜。

食後は恒例のお庭でのpicking

ラズベリー



ペア(洋梨)

グレープもありました。
みんな必死で集めていました

今回は三色丼を持っていったと書きましたが、みんなが口々に美味しい!と絶賛してくれたんです。
しかも具ではなく、ライスのことを

「このお米は何でたいてるの?鍋?」
「炊く前にどれくらい水に浸してるの?」
「どこのお店で買ったなんていうお米?」

質問攻めでした

田牧米を簡単に洗ってすぐに炊いてるだけなんですが

みんなFさんが炊いてくれたライスと私のライスの食べ比べを始めて、とにかくしばらくお米の話で盛り上がっていました〜。

そして、そぼろを多めにのせていたのですが、ほうれん草だけがごっそりなくなっていてそぼろは残っていました。

帰るときに、寿司を作ってきていた香港人(めっちゃ良い人なのに名前覚えてなくてごめんなさいえーん)に「あなたのお寿司がとっても美味しかった!見た目もとっても綺麗だし作り方教えてほしいわ〜」と話したら「あなたの持ってきたライスもとっても美味しかったわよ!」と言われました〜。

ライスね‥‥
あんなに田牧米が好評だとは思いませんでした爆笑
もう次回のポットラックのお誘いを受けたのでお料理悩みます‥‥