久しぶりのブログでぇーす飛び出すハート


前回は仕事に対する恨み辛みを綴った私ですが、

あれから教員の仕事改革意識が高まり

私の職場でも仕事量を減らす方向に進んだ結果、

今では定時ぐらいで退勤する日々を送れています。


そんな日々を送っているからか、

このご時世、意外と教員っていいぞ…?

なんて思い始めた今日この頃。(単純)


ただ仕事量・職場の雰囲気・子どもの質などは

地域、学校によって大きく異なるので、

世間で騒がれているような過酷な働き方をされている教員がいるのも事実です。

何より私も来年度以降はどうなるか分かりません。


教員になりたい人が減っている今、

日本全国地域差はあれど、教員の仕事量を減らしていく方向に舵をとらなくてはならないと強く思います。

教員が減ると、単純に現教員に負担がいきます。

余裕も元気もない教員が、子どもたちに質の良い教育などできるのでしょうか。


子どもと教育を大切にしない、お金をかけない国に未来はありません。




…やっぱり、私が偉くなるしかないわな。←




ひまわり



さて、おかげさまで今年の夏は

これまでの教員生活で1番休めましたキラキラ


家族でお出かけしたり、

友人親子とお出かけしたり、

美味しいもの食べたり、

カラオケしたり、

みんなに誕生日祝ってもらったり、

家でめっちゃゴロゴロしたり、


幸せだった\(^o^)/ハートハートハート

ずっと夏休みがいいなあ←



娘もすくすく育っています立ち上がる飛び出すハート



家族で高知旅行に行ったので

別記事で書くつもり飛行機