ちょい前ですが10月に夫の誕生日祝いとして
ガストロノミー"ジョエル・ロブション"
行ってきました爆笑

普段はなかなか予約できないという
ミシュラン三つ星のフレンチレストランフランス
コロナ禍ということもあるのか、
8月にあっさり予約することができましたOKキラキラ




S県(SAGAではないよ)住みで職場もS県な私。
シャレオツシティ恵比寿に降り立っただけで、
足がガクガク震えますゲロー
奥に見えるはロブション!あともう少し!

堂々とそびえ立つ西洋館チックな建物キラキラ

ぶっちゃけ後ろのマンションとは合ってないけど←


いざ中へ参らん!!!


少し早く着いたため、

シャレオツルームでくつろがせていただきます。


1つ1つの小物がシャレオツやんな唇



時間になったら、さあ!宴の始まり始まりキラキラ



この赤ワインのお値段ズバリ…5万円!!!

美味しかったけど酒弱夫婦なので、3万円分ぐらいしか飲めなかったでござる←

そして後々この赤ワインを頼んだことを値段的にも腹力(?)的にもちょっぴり後悔するのです笑い泣き

私がグラスにバッチリ写っていたためドアップトリミングゥ〜


アミューズは手長海老のゴーフル
ちなみにねじねじしているのは食べれません←


パンも来ました。シンプルだけど美味しいのよ…!


ロブションといえばの逸品

キャビア・アンペリアル・ロブションスタイル

見た目が芸術的すぎてうっとりデレデレハート

キャビアと蟹のほぐし身のハーモニーやあ〜!


お待ちかねのパンワゴーーーン!!!


選んだパンは素敵な入れ物に入って運ばれてきます


第一弾はかぼちゃと何か(忘れた)とチーズハム

小ぶりサイズだけど確かな味キラキラ


しっかりおかわりもしました!(てへぺろ)

第二弾はチーズとしましまパン

食べ過ぎてはいけないと思っても

ついつい欲張っちゃうんだよなあ〜笑い泣きアセアセ



前菜第一弾は私も夫も同じ。

白トリュフ"マリネしたポテトのカルパッチョ仕立てとフォアグラのコポーに削りかけて"



前菜第二弾!私が注文したのは、

スパゲティ"とろけだす卵とクリームソース、白トリュフを削りかけて"


夫が注文したのは、

フォアグラのエスカロップ"ポワレにし、人参とパプリカのコンフィを乗せ、シェリーヴィネガーのソースで"

前菜2品はそれはそれは美味しかったのですが、
(どこがどんな風に美味しかったかは語彙力がないため割愛←)
この時点で、すでに腹八分目滝汗滝汗滝汗
さらにちょっぴりほろ酔いデレデレデレデレデレデレ


そして私のメインは、
黒毛和牛 香ばしく焼き上げ、アーティーチョーク・キノコを詰めた“カンデーレ” 
やっぱり牛肉は間違いない美味しさ!!!
カンデーレの方も美味でしたキラキラ


夫のメインは
フランス産乳飲み仔羊 様々な調理で火入れし、白インゲン豆のラグーを添えて


メインと一緒に
じゃがいものピュレもいただきました!
すごく濃厚で美味しかったのですが、
これが満腹中枢にトドメをさしたのでした笑い泣き


しかし、まだ終わりではありません!
チーズワゴンの登場!!!

私はチーズが大好きなので、
あわよくば全部いただきたい(欲張り←)と思っていたのですが…
いかんせん腹9.5分目状態注意注意注意
泣く泣く特に好きなカマンベールとブルーチーズの
ヤギ乳ver.と牛乳ver.をそれぞれいただきました。

夫も私と同じ腹状態だったのでこんな感じ(笑)



さらにサプラーイズ!!!
バースデープレートが登場しました!!!
夫も私もすでにお腹が悲鳴をあげていたため、
せっかくのサプライズも「お、おぅ…やったぁ」といった微妙な感じ笑い泣き
チョコをちょこっとだけ←いただいて終了。
調子に乗ってホールケーキサプライズにしなくてよかった笑い泣き


さらにさらにデザート登場!
私はフォレ・ノワール 秋の森で見つけたシャンピニオン
見た目がキノコみたいでかわゆし!
なんだかんだ私はデザートは別腹でしたグッ


夫はミカド 軽やかな洋梨のムースとキャラメルのソース チョコレートのクランブルとペタクリスピーをアクセントに



さらにさらにさらにデザートワゴン登場!!!
登場した時点で私のお腹はパンパンゲロー
夫に関しては終了状態ゲローゲローゲロー


でも、意地で←2種類だけ。
本来なら全種類いただきたいくらいデザート好きな私でも、これが精一杯でしたタラー


ラストはカフェとミニャルディーズ・ワゴン 
普段なら 見るだけでも 幸せなのに
何故なのかしら 涙がちょろり ちゃんなつ心の俳句


でも、意地で←2種類だけ。
これにて全メニューが終了。
ちなみに夫はデザートから終了していました笑い泣き


お店を出るまでは夫婦ともに
精一杯にこやかに過ごしていましたが、
お店を出てからは脂汗かきながら帰宅滝汗
家に着くまでにお腹の状態は少し回復しましたキラキラ




チーズとデザートを思う存分
食べることができなかったのが心残りハートブレイク
敗因は赤ワインとパンということは明白です。


ただ、雰囲気接客お料理すべてが最高でしたキラキラ
10年後←リベンジします!!!