今日は3月11日。

東日本大震災から10年が経ちました。


あのとき私は大学生。


午前中に大学での部活を終え、

午後からは高校のときの友達と一緒に

高校にいる先生と会う約束をしていました。



地震があったのは高校に向かっているとき。




突然聞こえてきたゴォーという音。





「今日は風が強いなあ」





そう思った後に地面が大きく揺れました。


自転車に乗っていられないほど揺れたので、

友達とその場にしゃがみ

揺れが収まるのを待ちました。



今まで経験したことのない揺れ。

風の音だと思ったのは地震の音だったのです。




このときは正直

こんなに被害が大きくなる地震だとは

思っていませんでした。




友達と別れた後、

たまたま通りかかった家の窓から


震源が東北であること。

津波の被害が出ていること。


を繰り返し報じるテレビ画面が見えて、

急に心臓がドクドクしたことを覚えています。






あれから10年。


私自身

楽しかったこと

嬉しかったこと

悲しかったこと

大変だったこと

いろいろなことがありました。



これらのことは命があるからこそ

経験できたのだと思います。










これからも限りある命を大切に…。