今治アーバンホテルの朝食ナイフとフォーク
我ながら盛りつけが豪快すぎる!!!
味は可もなく不可もなくパー





この日のメインはしまなみ海道自転車
しまなみ海道といえば、サイクリストの聖地まじかるクラウン


愛媛側のサンライズ糸山で自転車を借りました。
当初は大三島で自転車を乗り捨ててバスで帰ってくる計画でしたが、①バスは今治駅にしか行かないこと(我々はサンライズ糸山まで車で来たので、サンライズ糸山に戻りたかったのです)
②電動自転車は乗り捨て不可 (サンライズ糸山に6時間以内に返す)だったことから、当初の計画を断念して電動自転車で頑張って往復することに!!!



いざ来島海峡大橋からスタート!!!
来島海峡大橋は全長約4キロメートルです。


最初はめちゃくちゃテンションあげあげ上矢印上矢印
ずっと「気持ちいい!」「最高!」を繰り返していました。


途中海の色がめちゃくちゃ綺麗な島を見て、さらにテンションあげあげ上矢印上矢印


瀬戸内海最高上矢印上矢印


来島海峡大橋を渡った先は大島


大島での最初の目的地は亀老山
ガイドブックには車を使ったときのオススメスポットとして載っていたので、内心自転車で行くのは微妙かもしれないと思っていました。





その予感は的中ハート




入り口付近から続く坂!坂!坂!
のんびりしまなみ海道サイクル音符が、序盤からチャリdeトレーニングinしまなみ海道に変わったのです雷

何人ものサイクリストたちが自転車から降りて歩く様子を見て、正直くじけそうになりました。
電動じゃなかったら引き返していた。絶対。



そしてとうとう、到着!!!
ちなみにこの写真を撮った場所にいた車で来た方に「自転車で来たの!?すごいね!」と声をかけてもらいました。
♪それだけで心が軽くなる〜(byミスチル)



亀さんもお出迎え。


展望台の造りがシャレオツ。


展望台から見たしまなみ海道。



待望のアイスをここで食べます!


藻塩アイスは疲れた体に染み渡る旨さキラキラ
あんなに時間をかけて頑張って上ったのに、帰りの下り道はあっという間で悲しくなりました…。
まあ、一気に下っていく気持ちよさを味わうことができたからよしOK



お次は伯方島



伯方島に着くとすぐ道の駅があります。


サイクリストの聖地自転車


やしの木があって南国チックやしの木


海水浴場もあります浮き輪




大三島の道の駅。
伯方島から大三島まではあっという間に感じましたグッ


サイクリストの聖地モニュメント自転車


本当は神社の近くのお店で食べたかったのですが、そろそろ折り返さないとまずい時刻だったため急遽道の駅でお昼ナイフとフォーク
オム焼きそばと写真撮り忘れましたが、せんざんきを食べました



折り返しはとにかく時間との戦いハッ
でも、合間合間に写真もパシャリ\(^o^)/


大三島と伯方島はすぐなのですが、大島が島全体も大きく来島海峡大橋も長くで、かなり時間がかかりましたアセアセ


よほど疲れた顔して自転車をこいでいたのか、会う人会う人に「がんばれー!」と声をかけてもらう我ら夫婦(笑)



この写真を撮った後にカメラを地面に落として、
萎えましたもやもや(カメラは無事)



旦那さんが最後の最後で道を間違えるハプニングもありましたが、約6時間ぶりにサンライズ糸山に帰ってきましたキラキラ
ちなみに制限時刻より4分オーバーしていましたが、係員の方は書類にオーバーした時間ではなく制限時刻を書いてくれていましたキラキラ優しいキラキラ


ちなみに旦那さんは疲れすぎて、しばらくサンライズ糸山で寝ていましたニヤリ