とうとう熊本・鹿児島編もラストです晴れ
1.2日目と雨でしたが、最終日はなんとか晴れました\(^o^)/(なんとかというのは、やや怪しいときもあったから)



ドーミーインの朝食は本当にすごい!
あれもこれもとついつい取りすぎてしまうアセアセ
さつまあげ、鶏飯など名物がありましたキラキラ
取りすぎて少し残しちゃったのは、ここだけの話←




この日のメインはこちら!!!
/いざ!桜島行きフェリー\

ちなみに、このフェリーに乗ったわけではありません←
違うフェリーに車ごと乗船しました船
車ごと乗船っていうのがなんだか面白かった



さらば鹿児島市!

いい天気だと写真が増え〜るキラキラ

15分ぐらいで桜島が見えてきます!



下船後、最初に向かったのは月讀神社
私たち以外誰もいませんでしたパー(朝の8時だからかな)


鳩のおみくじもやってみました!
ちなみに星



お次は恐竜公園へ!!!
こちらはアロサウルス!肉食だよ!



こちらは…なんだっけ?←
名前は忘れましたが、迫力があります!!



お次は湯之平展望所
後ろには山が見えます富士山


海側もいい景色(*^o^*)



お次は桜島ビジターセンター
この克灰袋は、火山灰専用の袋だそうな上差し


屋久島全体図


噴火している写真もありましたハッ


ビジターセンター近くにはちょっとした遊歩道


こういう感じの風景…たまらんっ照れ


暑くて誰もいなかったけど、足湯もありました。
ちなみに近くの日陰ありの足湯には外国人の方々が癒されていましたパー



ファミリマートは桜島バージョンな外装キラキラ



こちらは道の駅火の島めぐみ館


みかんソフトうまし!



有名人のサインがずらり星



お次は赤水展望広場


桜島猫がいました〜ハート

こっちにもハート

こっちにもハート
猫好きなもんで、ついつい撮っちゃいますねラブ



この広場には叫びの肖像なるものがあります。

長渕剛さんのコンサートを記念して作られたそうです!よく見ると手にはギターギター



お次は有村溶岩展望所
わりと広い展望所でしたが、体力がなくなっていたのと(主に旦那さんえー笑)天気もこんな感じだったので、さらっと見て終了。


お次はこちら…
なんと噴火の衝撃で鳥居が埋まってしまったのを、そのまま残していますハッ



桜島観光を終えた後は大隈半島をひたすら北上
桜島は大隈半島とつながっているので、実はフェリーじゃなくても行くことができますグッ



途中で道の駅たるみず湯っ足り館に寄り道。
お土産コーナーをさらっと見て、その後は霧島方面へGOGO!!!




こちらは霧島神宮
建国神話の主人公である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を祀った神社。



外部も内部も贅を凝らした社殿の装飾は、「西の日光」と称されているそうですキラキラ


君が代にも出てくるさざれ石。

堂々とそびえ立つご神木。



お昼は霧島蕎麦處かわぐち
朝のドーミーイン朝食&桜島での道の駅おみやげコーナー試食により、そこそこお腹がいっぱいだった我々ニヤリ
するっと食べられる蕎麦が食べたいねとなり、この店へ!


季節の蕎麦的なものを頼むと、最初に蕎麦豆腐とゴーヤの漬物が出されました。
どちらもさっぱりしてて美味しチョキ



蕎麦の色が白い!
満腹感があっても、するする食べられるさわやかな味でしたキラキラ


その後は、こちらの有名な夫婦像のある塩浸温泉龍馬公園



今ではすっかり整備されていますが、龍馬たちが新婚旅行で訪れた場所なのです!


このカモさんも夫婦かしらハート


資料館にも入って、館長直々にお話を聞きながら見学しましたキラキラ


この階段は龍馬時代からあるもの!!


上まで行くとミニ神社がありました。


足湯にも浸かりました、極楽極楽照れ



最後にきらく温泉
内湯と露天風呂があるのですが、露天風呂にしました。


階段を上がって行くと、右手に男湯左手に女湯があります。
なんと、ここの露天風呂…
かなり開放的!!!!!!


簡単な脱衣所があって後は露天風呂Only。
こういった露天風呂に行ったことある人は、なんてことないと思いますが、私は少々戸惑いました(^_^;)
温泉自体は気持ちよかったのですが、落ち着けはしなかったかなアセアセ


きらく温泉後は鹿児島空港
旅の終わりにサクララウンジで飲むビールは最高生ビール!!!
ビールのお供は熊本で買った鶏皮揚げ鳥
ほろ酔いで飛行機に乗り込み、羽田へ帰京。



〜今回買ったお土産たち〜
熊本の食べ物お土産
①栗千里(旦那さんの職場へのお土産)
②メロンパン型のお菓子(私の実家へのお土産)
③熊本ラーメン黒亭(私の実家へのお土産)
④デコポンゼリー(自分たちへのお土産)
⑤山うにとうふ
山うにとうふは漫画「おとりよせ王子」で見てから気になっていて、たまたまお店を見かけて嬉しくなって(笑)大量購入!!!
自分たちとそれぞれの実家で山分けしました
そのままでも何かにかけても濃厚で美味しハート


あと、タイピーエンのスープも購入!
旅行中は食べてないから、せめてお土産に…星



鹿児島の食べ物お土産
①おさつほっこり
こちらは4種類あって迷った結果、種子島安納いも味と九州甘口しょうゆ味を購入!
②桜島小みかん饅頭(各実家へのお土産)
③安納芋ラングドシャ(各実家へのお土産)
④白くまパンケーキ(自分たちへのお土産)
⑤薩摩BLACK発泡酒と桜島小みかんクラフトビール


熊本・鹿児島の雑貨お土産
夫婦お守りは思わず霧島神宮と阿蘇神社両方購入!どんだけ夫婦の絆を深めたいんだ(笑)
旅行によく行くので旅行お守りも買いましたチョキ
桜島ステッカーは桜島上陸記念にキラキラ
どこでもドラえもんは今ではかなり希少なので、見かけたら絶対買うようにしてます!
くまもんキティちゃん白くまのかわいさにやられて靴下を3着も購入チョキ




わりと急に決まった旅行でしたが、熊本鹿児島を満喫できました!特に桜島行けたのが満足キラキラ
いつか阿蘇にリベンジしたいな( ̄▽ ̄)