SL夕張応援号 二日目 | たーごけんきゅうじょ

SL夕張応援号 二日目

さて、二日目です。

天気予報は曇りのち晴れ。
しかし、千歳の空は泣いています。

千歳発7:46 追分行きのキハ40に乗り込みます。
この列車、追分で『新夕張-夕張』のサボに交換し、新夕張へ回送されます。
新夕張へ行くためには、8:31の特急に乗らなくてはならない、
18キッパー泣かせのダイヤです。

とはいえ、SL夕張応援号の回送 追分到着が8:26なので、ホームで撮影です。

新夕張から先ほどのキハ40に乗り込み、撮影地を物色します。
いったん、夕張まで行って引き返しました。
清水沢-鹿ノ谷のトンネルの飛び出しを狙いたかったのですが、雨の中、徒歩での移動なのであきらめました。
清水沢で下車するはずが、南清水沢まで行ってしまい、清水沢まで徒歩で移動、線路は国道沿いですがなかなかよいポイントがありません。
結局、清水沢-鹿ノ谷間の旧道合流後の土手の上で撮影です。
歩道からの撮影ですが、前の人がかぶらないので好きなポジションを探せます。
車道も広く、駐車スペースもあります。

清水沢停車中のSLの煙が見えます。
これは期待できそう。
追っかけの人たちが、どんどん到着したころ、汽笛一声。
爆煙とドレイン音を響かせながらやってきました。
C11らしくない、迫力満点のサウンドを響かせ、登ってきます。

でも、横に来たときはドレインも閉められ、DE15に押されて行きます。

30分後の2号


さて、3号をどこで撮ろうか悩みましたが、1号の煙のよさから同じところにしました。
若干、鹿ノ谷よりです。
雨も上がり、日が差してきましたが、煙が・・・

そして4号


その後、札幌在住の知人と合流し、大夕張へ向かいました。
大夕張の様子は、また後で。