まぁ今までもですね、目指せDIY女子ってかんじで
部屋の壁塗り、屋根の防かび塗料塗り、外回りの壁の亀裂のセメントぬり、ロールカーテンの
取り付け、別部屋への20m以上のTVケーブル設置、玄関の雨どいの修理、エアコンパイプ
のテープ巻き、衛星パラボラアンテナの設置、・・・・まぁまぁおっさんのように色々とDIY
やってきたわけですが
 

今回はサーモスタットシャワー混合栓の取り換えだ! ( つω^)。。。

さすがに16年前に付けてもらったこの混合栓、最近はお湯と水の調整がきかないし、シャワー
ホースの根元から水が漏れてくるし、きちんと水が止まらないしで限界がきてたんだわ

業者に頼むと四万はかかるんだろうなと・・・・なにせこの混合栓本体が高いのよ
ネット通販やホームセンターまわって特価品をみつけないとTO▲Oの一番安いタイプで
標準価格3.8万ぐらいするって。。。。

ってことで楽天で特価品さがして1.4万でゲット!シールテープが95円、水栓ボルト締め
用スパナ450円をこうてきてLet's DIY やでぇ
 

これさ、何がしんどいかって、本体の取り換えよりも
壁の水道管と混合栓本体を取り付けるための「偏心管」
なるものを取り外すのが一番しんどかったDEATH!


まじでさ、その偏心管の取り外しだけで約1時間かかって全身から汗噴き出しながら
やったけど、この作業で両肩が外れるかとオモタよ?いや、いまタイピングしてるけど
まだ手が震えてるんですが?明らかに筋肉痛必至だよね??。。。。

これ男の人が力任せでやればいいってもんじゃないらしくて、下手な工具で叩いたりしたら
中の水道管に亀裂でも入れちゃったりしたら、DIYやって経費節約ってもんじゃねぇぞ?
工事費に数十万円はかかるかもしれん・・・ ゜ω゜)


まぁでもね、DIY慣れしてるせいか、何か独特なリズムつけてキュッ、とやっては逆に戻し、
キュッとやってはまた逆戻しで何となくコツがつかめた!!でももう手のひらが真赤で
ダメです死にます!!!!って時にようやくぐるぐる回るようになって外れた

その取り外し作業が終わった後は順調でさ、

偏心管にシールテープ巻いて取り付ける予行練習を 左右ともに8回
ほどやって本番に挑んだよ?本番1発で成功したぉw
(シールテープだけで8回x2 ぐらい巻きなおしたってことなんだけどな)

BEFORE AFTER みてちょ

これが1時間かかって取り外した偏心管   約16年前に付けられた汚ねぇ本体w


AFTER キタワァー・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η *・゜


とにかくこんなに順調に出来たのは「水栓女子」とやらの企画をやって
ノウハウを公開して下さっている三栄水栓製作所さんの
サイト(http://www.san-ei-web.jp/store/waku2/diy-joshi/
のおかげですわ
ぶっちゃけ感動したよ何か。感動したのでデカ文字にした。
同じベテランの会社員(ぷ)として感動したんだよ、うんうん。そこまで感動したなら
SANEIさんの混合栓買えよ!って突っ込みはなしで。。ずいまぜーん、以後検討します


風呂場がカビって汚いから掃除までしましたよ?
午前10時から始めてお昼食べて気がついたらもう午後3時を回ってる。。。
この週末はこれで疲れました。。。 (でも月曜日は有給とってるけど)