こんにちは、団子ですお団子ニコお団子




京都のお友達から小倉山荘のおせんべいをたくさんいただいたんですよ。



キッチンにいた夫が息子ちゃんに「こっちはママに渡してね。」と言って片手に1枚ずつ持たせてくれました。



「おばあちゃんのぽたぽた焼き」か「雪の宿」みたいな子供好みのやつだったんですけど。



「貰ったでちー❗️」と満面の笑みで私のほうに走ってくる息子ちゃん。





あーかわいいラブ




「息子ちゃん、ママに1つちょうだい❗️」




そう言ったんです。



次の瞬間、




息子ちゃんは片方のおせんべいを目にも留まらぬスピードで「バリッ‼️」とかじりとり、




その残りカスを私に渡すと、



無傷の残りを持ってダッシュで逃げました。


いつまでも赤ちゃんせんべいなんて

シケたもの食べさせてるんじゃないでちよ。



年をとってからできた大事な一人息子なので、大切に大切に育てているのに、なんでこんないやしんぼになってしまったのか…



保育園では割と率先しておもちゃを譲ってくれるタイプらしいんですけどねグラサン




で、相変わらずトイトレも食育も保育園に丸投げ気味な我が家でありますが、昨日は安いとんかつをカツ丼にして食卓に出してたんです。



ウチには親子鍋なんて気の利いたものはないので、小さめのフライパンに作ってテーブルの上に乗せてたんですけれど。



ぐつぐつ煮えたカツとタマゴの照りが魅力的に見えたのか、息子ちゃんが身を乗り出してフライパンに手を触れてしまったんです。

 


次の瞬間、






怒り「あちゅい‼️」






びっくりお父さん息子ちゃんがしゃべったーーっ‼️

ぼくちんを誰だと思ってるでちか。

みかん帝国のフルチン王子でしゅよ。



だって息子ちゃん、まだパパママのほかは

バナナ→バー

ちょうだい→ダイ

くらいしか言えないんですよ‼️



1歳半検診の際には再検査するように言われましたし。



いやもう、ヘレン・ケラーがWaterて叫んだ時のサリバン先生並の衝撃でしたね。



感情を表す言葉を話すのは初めてでめちゃくちゃびっくりしました。



この話を同僚にしたら、



「保育園ではお友達ナンパするぐらいペラペラ喋ってて、家ではパイパイ欲しさに赤ちゃんのふりしてんじゃないの❓」と言う話でしたびっくり



さもありなんですね…




最近、YouTubeでフラッシュカードとか親子体操とかやってるんですけどこどもちゃれんじは解約しちゃったし、


自慢できることといえばYouTubeのcocomelonは英語版の方でいつまででも見てられることでしょうか。

Cocomelon



次に引っ越した時、息子ちゃんおそらく3歳児クラスなのでその時に良いお師匠さんのいるお稽古や人気のスポーツがあればまた考えていこうかなと思いますニコ



最近冷房のせいか手足の冷えがひどいので、不妊治療の際に買っていたよもぎ蒸しを出して息子ちゃんが寝てからやってます↓ 

10回やれば元が取れるんでオススメですよ。