おはようございます!

今年の冬は、これまで暖かでしたんで、真冬の寒さがやって来ると、一際寒く感じますけど、雪の降る能登の映像を見ると、せめて暖かいままでと心が痛みますね。


このような時節ですけど、私は今日、ついに還暦を迎えましてね。

昨日の夜は、ついに還暦だ、生まれ変わる還暦だ、なんて思いながら、何だかドキドキドキドキしてましたね。

これまで50歳になった時に、、あ、人生の折り返し点たな、あと30年かな、40年かな、と初めて人生の終わりについて意識したもんですけど、今回の60歳を迎える時は、あと何年生きれるのかな、と言うより、これからどう生きるか、について考えましたね。

グレイス、と言う谷村新司さんの曲があります。



その中に、、すべてを受け入れててゆく すべてを抱きしめてゆく 覚悟を決めたら 今を 迷わず生き抜いてゆく、、と言う言葉が出てきます。

学生の頃から、、世の中に生まれつきの悪人は居ない、元々は皆真っ白な素直な心を持っている、どんな人でも仲良くなれたらいいな、、と思って生きて来ました。

還暦を迎え、自分の歩むべき道、を思った時、、全てを愛し、全てを受け入れる、、ことしか思い浮かびませんでした。

グレイスの境地にかけ離れてる現状を思うと、まだまだ学ぶべきことが、まだまだ限りなくあります。

良い悪い、好き嫌い、損得、の無い境地、そんな心の持ち主に自然体で成れるよう、いろんな経験、学び、自己反省を積極的に行なって行こう、と思いを新たにした還暦の朝でした。


写真は、還暦を迎えるにあたり、家内が浅草のダプレルルと言うお店のケーキを買いたいんだけど、作るから売るまでを1人でやってるお店だから、仕事が終わる時間だと売り切れちゃう、と言うんで、私が浅草まで行き買って来たいちごショートとベイクドチーズケーキです。

他に、新潟の佐渡バターを使ったバタークリームサンドと言うクッキーも買ったんですけど、撮る前に食べてしまいました!

どのケーキも美味しかったですよ!









そして、家内のご両親から、還暦のお祝いに、といただいたよこさかミロワールのアップルパイ。

まるまる一個ですよ、、しかも中のコンポートりんごもぶ厚くて。

見た目に偽りは無かく、、とても美味しかったですよ!





ありがとうございました!


#還暦 #谷村新司 #グレイス #浅草 #ダプレルル #いちごショート #ベイクドチーズケーキ #バタークリームサンド #横須賀 #ミロワール #アップルパイ