静かなてんかんでも母親は自然と気づくらしい・・・ | 真っ赤なお顔のウチの姫

真っ赤なお顔のウチの姫

単純性血管腫の長女のスタージウェーバー症候群の治療記録と日々の雑感

てんかんには2種類あるらしい

1歳になるまでの1番の注意点はてんかん。
これになったらすぐに確認して呼吸とかを落ち着かせてくださいと、脳神経外科の先生に言われました。
 
てんかんには2種類あり
①ピクんピクんと反応が続くもの
②寝ているかのようにボーとして動かないもの
 
「①はともかく②の静かなてんかんなんて気づかなくないですか?真顔
と先生に聞きました。
 
すると返答は
「でもママは本能なのか自然と気づいて寝てても起きるらしいですよ」と
 
 

俺は!!!?真顔

思わぬところからいきなり戦力外通告を受けてしまいショックを受けていましたが、病室の雰囲気的にも言えない雰囲気に・・・
 
嫁は「私ちゃんと気付けるかなぁ」と言い、俺に期待もしていないようでした指差し
まぁ確かに起きる自信ないけどさぁ。
 
 

絶対起きてやると謎の決意をして起きた1年間

その結果、ちゃんと基本的に起きたんです!(しーちゃんがうーんって唸ったり、途中まで腕に鈴をつけていたので、それが大きく鳴ったら)
 
でも嫁は曰く起きていない時もチョクチョクあったようです。
逆に俺だけ起きたってことはなかったです凝視
先生の言うとおり母は偉大でした。。。
 
 
パッと起きた時に嫁がとてつもなく真剣な表情で娘を覗き込んでいるのはびっくりします。
(てんかんの心配があるので当たり前なのですが、人生で初めて見る表情を見ると俺もこういう表情の時があるんだろうなぁ・・・とよく思いました。)
 
↑ラン活中のしーちゃんスター
しーちゃんは無事にてんかんもなく、元気です。
保育園のお昼で苦手なほうれん草のナムルが出て頑張って食べたから、夜ご飯の魚は食べないとちゃんとわがままかましてくれていますゲロー
 
長女と1歳になる長男との日々のことや育児でのイライラや行って良かった、買ったけど微妙だった育児グッズなどについては育児ブログ【パパの日々】の方でまとめているので、そちらも良ければ見てやってくださいーびっくりマーク