昨年からちんたら時間がかかっていたお酒を売るための免許取得への申請が、ようやっと終わりました。

先代からの免許についての書類も多々あったり、実は一からやるということで、沢山の書類があったり。

きっと、慣れればなんてことはない手続きなのですが、少し真面目過ぎたのか、ものすごい手間がかかりました。

大きくかかったのは、

収支予定!!

銀行か!!!((( ;゚Д゚)))

まだやってもない商売の売上計算と、経費計算が整合するように求められます。
まあ、私の場合、どーせ金融機関のお世話になりますので、きちっと作りましたが、ほんと、初体験です。

だって、分かります?
仕入れ値。

皆さんが今お飲みのビールの卸価格、メーカー出荷価格、実際の卸価格。
そして小売り価格。
それを把握した上で、整合しながら、数値を求めます。

あと、お店の図面。

え?そんなに?

という位こまかく。

建築家はただじゃないのよ。


ふつう、


うちはただでやって頂きました。


え?家主の承諾?

え?地主の承諾???

え?その担保先の金融の承諾?????


聞いたことがないからわかんない。
なに?担保って。
なに、抵当って。
わかんないよ。
協和銀行ってどこ???
わかんないよ。


ともあれ全て揃って、
ようやく本日、オッケーが出ました(書類受理された)

スタートラインには、まだ立てておりませんが、
少し現実になってきた、今日この頃です。

さ、やろ!!