今回試飲するのはサンプルの
玉川
山廃純米北錦仕込み18号

二年目からずーっと味を見させて頂き、
それなりにハーパーさんのお酒を研究させていただき、
今年も数本を飲ませて頂いたんですが、
今年は、、、

苦労したんじゃない???

ハーパーさんは苦労したら、

味乗りが速いお酒が出来るんですよねー。

この18もそう。

若いけど、ちょっと脹らみが出てる。

麹様の香りがふわふわしてて、
旨味が広いんですよね。

いつもこの位の号数は
「おもしぶーーーい!!」
が来るんですが、ちょっと軽い。

しかし、今年はこの18は飛ばします!

次に期待しながら、、、

自分の店なら取るんだけど、

来年なら取るかな?



さて、飲み比べです


昨年秋の玉川ひやおろしと
先日買ってきた天野酒本醸造無濾過生

ひやおろしは、
常温放置でしっかり色付き、
酸がっつりー!

あれ?いつもしゃばっとするのに、
しっかりしてる!!

そして天野酒!

ほのかなリンゴっぽい香りと梨っぽい香りにすこーし酸っぱい炭酸が!

味はストレートな米味!
脹らみがあまりいかず、しっかり切れてる。
アフターもスパッとしてて、呑みやすい!

これ、無濾過生原酒ですよ!?


いやぁ、完成度高いなぁ。

ちなみに、天野酒は、

3月のお酒を利かせて頂き、
ひょっとしたら9月用に取り置きをお願い出来るかもしれませーん!


いや、楽しみ!!!




Android携帯からの投稿