アイスダンス 五輪代表 | スケートのことなど…

スケートのことなど…

主にフィギュアスケートについて思うことを書いていきます

アイスダンスの五輪代表はココ組

世界選手権の代表はかなだい

 

選考条件は、2つずつ満たしていました。

かなだいが代表になるという流れは、既に作られていました。

CSやNHK杯のジャッジや報道のされ方。

それにトリノ五輪やソチ五輪の選考が、どうしても過るのです。

 

2005年前の全日本。織田くんが優勝、高橋選手が2位で、

表彰式を行いました。その後、採点ミスが発覚して、

順位が入れ替わったのです。

トリノ五輪の男子シングルの代表枠は1つ。

ポイント制で代表を決めていたのですが、

たとえ織田くんが優勝でも、ポイント1位は高橋選手でした。

代表に影響していないものの、後味の悪い結果でした。

 

ソチ五輪の時は、全日本5位で選出。

選考基準は満たしていましたし、代表になったことに異論はありません。

GPSの結果は3位の小塚くんは悪かったし、3位ではどうだろうという

感じでした。

でも、前に書いたように、NHK杯で、織田くんが不可解な回転不足判定を

されたり、全日本後、高橋選手を選ぶべきという発言をOBたちがするなど、

おかしな動きがあったのです。

スケ連は高橋選手を選びたいのだと、感じざるを得ませんでした。

 

今回もジャッジや報道において、同じように感じました。

ただ代表を選考する人たちと一枚岩とは限らないので、

最初はかなだいを選ぶと思っていたものの、

代表を確認する前、ココ組かもという思いに変わりました。

 

ジャッジについてですが、私はアイスダンスのルールを理解していません。

ただNHK杯や全日本のジャッジは、スケ連の意向が反映されやすいと

思っています。

シーズン前から、海外の同じ試合に出場してほしいと願っていましたが

叶わず、日本の試合のみでした。

 

NHK杯で見た目の印象以上に、2組の点差は大きかったです。

全日本のフリーでは、かなだいはかたくて、ふらつくようなところなど、

決して良くなかったですね。

ココ組のフリーが良かっただけに、かなだい>ココ組なのが

腑に落ちませんでした。だから間違っているとは言わないものの、

納得いく説明がほしいです。

 

2組のファン以外の人に解説してほしいけれど、

説明してくれる人は見つかりません。

アイスダンスの掲示板は、コメントする人の素性が分からないじゃないですか。

かなだいのファンは、ココ組を下げたいだろうし、その逆もあります。

中立の方の意見を聞いてみたいものです。

 

かなだいの方が違う試合とはいえ、シーズンベストが高いから

上だと言う人がいます。

でも、そもそもジャッジが正しいのかと思っている人が

多いのですよね。

特にアイスダンスはジャンプがないから、素人には難しい。

パパシゼやテサモなら、誰が見ても圧倒的だと分かるじゃないですか。

かなだいとココ組クラスの演技になると、分かりにくいです。

 

全日本で優勝したココ組を五輪代表にして、

世界選手権をかなだいにしたことは、一番納得する選考だったと思います。

でも、かなだいを五輪代表にするべきだという人たちもいます。

採点競技だし、圧倒的な実力差がない限り、全員が納得することは

ないのでしょう。