絵本大好き💕パンダ大好き💕読み聞かせ大好き💕

絵本de心と心を繋げ隊 心を癒し隊

🐼ぱんだばぁばです。

 

地元の図書館の読み聞かせボランティア

「小さなおともだちのためのおはなし会」に参加しています。


月2回あるのですが、月末の会の時には、 

お話会の前に、約1時間、
Book Gallery「トムの庭」の店主さんをお迎えして、

図書ボランティアさん対象に、絵本紹介の勉強会をしていただいています。

 

「パッチワーク」は、1月のトーク会の時に、紹介をしてもらった絵本です。
表紙の絵に、惹かれるものがあり・・・
トークを聞いて、一目惚れして・・・

速攻!おうちにお嫁入してきた絵本です。

 

パッチワーク

 文  マット・デ・ラ・ペーニャ

 絵  コリーナ・ルーケン

 訳  さくま ゆみこ

 出版社  岩波書店

 2023年9月22日第1刷発行

 

 

絵本選びに関しては、食わず嫌いだったかもしれませんが、

翻訳絵本って、あまり好んで購入することはありませんでした。

お話を聞くようになって、その思い込みは、ガラガラと崩れ去りました。
 

裏表紙には・・・

きみがもっている音は、ひとつじゃない。
きみは、いろいろな音をだせる。
きみは、シンフォニーなのだ。

と 書いてあります。
  一人ひとり、持っているものは、一つではなく・・・
  一人ひとりが、出会ってきたものや、感じてきたことは、それぞれ違っていて・・・
  すべてのことが、繋がり合って・・・

「今の私がここにいる」ことに気づかせてくれる絵本です。

パッチーワークの作品を、イメージしてみてください。
さまざまな形や色、布を繋いで、豊かな世界を作り上げていますね。
色んな布を自由に繋げていったら、思いもよらないステキな作品が完成するはずです。
自分の人生にも重ね合わせてみることができそうですね。


パッチワークのように、

人生の中で出会う、悲しみも、喜びも、成功も失敗も・・・

そのまま、繋いでいくと、きっと、ステキな一人ひとりのパッチワークになるはずです。


唯一無二の自分だけのパッチワークになることでしょう。
 

生きていく中で・・・
何と出会ったのか・・・
どんな経験をしたのか・・・
色々な事が起こった時に、どう感じたのか・・・どう思ったのか・・・
どう向き合っていったのか・・・によって、

自分らしいパッチワークが出来上がっていくと思います。

自分と言うパッチワーク、

自分のパッチワークって・・・!?

自分だけのパッチワークができていくと考えたら・・・

なんだかワクワクしてきませんか?

* みんなちがって、みんないい。
* 人は、いつでも変わることができる。
* 自分を作っているのは、自分なんだ。


たくさんのメッセージを受け取りました。
子どもたちだけでなく、大人たちにも・・・

何とも言えないあたたかなエールをもらえる絵本でした。
 

子どもたちにも、大人にもおすすめの絵本です。
心に響いた一冊でした。
全ての人が持つ無限の可能性を描いた絵本です。 
 

先日、M市の「自分らしさミツケル2days」のイベントで、
*絵本で、大人の自己肯定感UP&読み聞かせ*のブースを担当させていただきました。
その中で、参加してくださったママたちが・・・

「自分なんて・・・」「自分のことあまり好きじゃないんです。」
などとお話してくださいました。

そんな方に、+1絵本「パッチワーク」の読み聞かせをさせていただきました。


 

絵本は、楽しいだけじゃなく、心を育む最高のアイテムです。
子どもだけでなく、大人も夢中になれる絵本の世界を
たっぷり味わってもらいました。
私自身も、絵本からのメッセージを受け取り、何度、助けられたことか・・・。
 

大人にこそ絵本を楽しむ時間を!!持ってみてくださいね。