絵本大好き💕パンダ大好き💕読み聞かせ大好き💕

もちろん、お孫ちゃん大好き💕

絵本de心と心を繋げ隊 心を癒し隊

🐼ぱんだばぁばです。

 
お孫№1のHちゃん(当時2歳)、はじめてのお泊りは、突然でした。
お孫№3の弟君が生まれた時、夜中にママの陣痛が始まり、パパが付き添った時でした。
夜中に、眠った状態で、ばぁばの家に連れてこられ、一夜を過ごしました。
その時も、目を覚まして泣き出してしまったので、絵本の読み聞かせで乗り切りました。
 
2年前、夏休みのお泊りにチャレンジしました。
夕飯づくりのお手伝いをしてくれて・・・
夕飯を食べ終わり・・・
後片づけのお手伝いまで・・・
 
お風呂にも入って、読み聞かせをして、一度は眠ったのですが、・・・
その夜は、大雨傘傘傘、雷雷雷雷もなっている悪天候で、
夜中に目を覚まして、心細くなっちゃったみたいです。
お母さんに会いたくなっちゃった。
それでも、絵本の読み聞かせで乗り切れると思ったのですが、ちょっと甘かった。ショボーン
大泣きえーんをして、ママに迎えに来てもらったんです。
 
 
今年は、お孫ちゃん’sお泊り会 
弟君のYくん(3歳)が年少になり、一緒に・・・Yくんは、はじめてのお泊り。
5才になったHちゃんは、リベンジお泊りです。
 
二人そろえば心強いキラキラキラキラ心強いキラキラキラキラ
 
前回は、単独でお泊りだったんです。
今回は、保育園終わりに、ママが、ばぁばのうちに送ってきてくれてのお泊りです。
 
ご飯も食べて、おふろに入り、いよいよお布団をひいて、
絵本の読み聞かせタイムはじまり、はじまり・・・
 
Hちゃんが持ってきたアンパンマンの絵本を読んで、
Yくんが持ってきた飛行機・船の図鑑をめくり説明をしまくりました。
 
そして、ばぁばの蔵書から、読んでほしい絵本を選び、お布団の所に積み上げられました。
 
家から持ってきた絵本2冊+ぱんだばぁばの絵本図書館の絵本9冊=11冊
 
📚選ばれし絵本たち📚
 

パンダ大好きなばぁばには・・・外せない「ぱんだ」の絵本も選んでくれました。

 

コンドウマキのゆめぎんこうは、ちょっと長い本ですが、

Hちゃんは、「大丈夫!!、図書館で借りてきたこともあるから・・・」と言いました。

 

ばぁばは、読み聞かせをするのは、めっちゃうれしいのですが、

正直、読んでる途中で、寝ちゃうかな?と思っていたのですが・・・

そんな心配はどこえやら・・・

全て読み聞かせして、

Hちゃんは、更に読んでとせがんできました。

 

「もう遅いから、明日、また読もうね。」と言い聞かせ・・・

 

その日は、お孫ちゃん’sをおやすみなさいをして、眠りにつきました。

 

その横で、すでに、ぐっすり・・・

眠りについていたじぃじのいびきが・・・ちょっと気になる煽りばぁば煽りでした。

 

それでは、今日は、この辺で

ありがとうございました。

 

お孫ちゃん’sお泊り会パート2に続く・・・

絵本の紹介は、またアップしますね。

 

絵本の情報、ピックアップしました。下矢印