絵本大好きパンダ大好き
読み聞かせ大好き
絵本de心と心を繋げ隊 心を癒し隊
第3回えほんDEお話会開催しました。
今のところ月1ペースで開催できています。
こちらが・・・クラス掲示用のチラシ
今回は、開催日やテーマが一目見てわかるように、工夫しました。
自分的には、気に入ってます。
えほんDEお話会ポスター(生徒のロッカールーム掲示用)
生徒は・・・授業前後に、教科書等の入れ替えに、
ロッカールームを利用するため、このポスターが、自然に目に止まります。
あ~~!読み聞かせあるんや~と思ってもらえるように・・・
7月は、「怖い話」と「七夕」をテーマに・・・
プラス、リクエストのあった絵本も準備していきました。
3年生の生徒からのリクエストで、怖い絵本を2冊準備しました。
彼女たち曰く・・・高校生だから(成長しているから)
ホラー系や怖い話をきいても大丈夫でしょう。
小学生だったらヤバイもんね・・・だそうです。
3年生は2冊とも・・・
2年生は、0冊。1年生は、あずきとぎを1冊読みました。
① いるのいないの(怪談えほん)
作 京極夏彦
絵 町田尚子
編 東雅夫
出版社 岩崎書店
2012年2月10日 第1刷発行
2021年2月15日 第14刷発行
この絵本は、
2020年11月11日 NHKで「怖い絵本」シリーズその1で放映されました。
たまたま、放映されることを知ったのと、
絵本のキーワードでしっかり録画もして、見た作品です。
ちなみに、この怖い絵本シリーズは、
2022年3月28日までに15話放映されています。
ホームページには、
怖い本
その絵本は恐怖への入り口 朗読×アニメ×ドラマ 10分で心が凍る!
と紹介されていました。
今回の読み聞かせのリクエストで、購入した絵本です。
田舎のおばあちゃんの家、古民家で過ごすことになった少年。
暗くて薄暗い天井を見上げると・・・誰かがいるような気がする。
おばあちゃんは、「上を見なければ怖くないよ」と言うけれど・・・
気になって…気になって・・・上を見てしまった。
きゃ~~~~!!
少年は、一体何を見たのでしょう・・・
読んでいても、怖くなる場面でした。
読み聞かせ後…
「古民家じゃなくても、木造の家で、天井が木だったりすると
木目や、しみが何かに見えたりすることあるよね。」とつぶやくと・・・
「それ以上言わないで、うちの家は、天井きだから・・・」
高校生にも、恐怖が、伝わったかも…
怖いもの見たさもありますが・・・かなり怖い、マジ怖い絵本でした。
② あずきとぎ(怪談えほん)
作 京極夏彦
絵 町田尚子
編 東雅夫
出版社 岩崎書店
2015年3月20日 第1刷発行
2017年2月28日 第2刷発行
2年位前に、地元の図書館で見つけて借りてきた絵本です。
あずきとぎと言ったら・・・
妖怪大戦争?という映画で、
ナインティナインの岡村隆史さんがやっていたやつ。
そのイメージで読んだら・・・
いや~~~~~!!とんでもない・・・怖すぎるやつです。
しょきしょきしょきしょきと、あずきを洗う音が、不気味・・・
高校生だから、大丈夫?
いえいえ、大人も、ページをめくるたびに、
どうなっちゃうの・・・いっぱい想像力が膨らみます。
ラストのページが、なんともいえず・・・恐怖をかりたてます。
一瞬、ゴクリと生唾をのみ、、恐怖が押し寄せてくるえほんです。
小さなお子さんには、不向きな絵本です。
読み聞かせるときは、対象に注意が必要かもしれませんね。
1年生には、「あずきとぎ」を読んで、
雰囲気がチーンって感じだったので・・・
幼児用の絵本を読んで・・・気分を替えました。
おばけだじょ
学年によって、読む絵本を考えながら、進めています。
7月のテーマ「怖い本」について紹介しました。
今年の夏は、めっちゃ暑いので、
暑気払いに、怖い本もいいかもしれませんね。
まあ、得意なジャンルではありませんが・・・(怖がりか!!)
もうひとつのテーマ「たなばた」の絵本については、
次回紹介しようと思います。
それでは、今日はこの辺で・・・
ありがとうございました。