絵本大好きラブラブパンダ大好きラブラブ

まだまだ新米…ぱんだばぁばです。

 

お孫ちゃん達とルーティンになっている地元の図書館で・・・

もうすぐ2歳のお孫ちゃんYくん。

所狭しと、図書館内を歩き回っています。いっちょ前です。

ばぁばも絵本を探して・・・ちょっと目を離したすきに、

Yくんが絵本を手にしていました。びっくりびっくりびっくり

絵本を選んだら・・・右矢印かごに入れる。

しっかり、学んでいます。

かごがほしい。

ぼくのかごは・・・???アピールが始まりました。

おばあちゃん 借りた本を入れるかごが欲しいんだね。

おばあちゃん みんなと同じようにしたいんだね。

かごを届けると、自分が選んだ本を入れていました。

 

・・・と言うことで、Yくんが選んでくれた絵本は、

ばぁばが借りていきました。

その奇跡の選書本が下矢印です。

 

しょんぼりしないで,ねずみくん!


 作  ジェド・ヘンリー

 訳  なかがわちひろ

 出版社  小学館

 2013年2月25日 初版第1刷発行

 

しょんぼりしているねずみくんを見て、

森の仲間たちが心配します。

色々元気づけようとするんだけど・・・ねずみくんの表情は変わりません。

どうしたら元気になるのかな?と動物たちは考えました。

 

動物たちは、自分の今までの経験をもとに、

元気を取り戻す方法を・・・

ねずみくんにこうするといいよと提案をしていきます。

 

カラス、カエルうさぎモグラ🦊、セキセイインコ青くまハリネズミの動物たちが

ねずみくんに次々・・・自分の元気になる方法を伝えます。

提案されたことを、試して・・・

次の動物が、ダメ出しをして・・・その動物の方法を伝えていきます。

8つもの方法を試されてもねずみくんは元気にはなりません。

(注:具体的なアドバイスは、絵本を読んでみてくださいね。)

 

最後にリスくんが試した方法が素敵でした。

それは・・・何も語らず、ハグをすることでした。

そのページから・・・、文字がなく、絵だけで表現されてます。

そして、最後は、動物たちみんなハグ。

 

動物たちの表情から、想いがズンズン伝わってきました。キューン

みんなやさしいな~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

仲間っていいな~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

どの動物も、みんなねずみくんのことを考えて、とった行動です。

でも、ねずみくんの心には、ピッタリくるものじゃなかったんですね。

言葉じゃなくて・・・

ねずみくんに寄り添ってくれた・・・りすくんの行動が、

ねずみくんの心に響いて、元気を取り戻すことができたようです。

ばぁばの心にも、しっかり響いて、深いストーリーに癒されました。

 

お孫ちゃんのYくん。

手に取ったのは・・・直感ですよね。

選んでくれた?絵本からのメッセージが・・・

深くて・・・すごくて・・・ビックリびっくりびっくりびっくりです。

心に響く、おすすめの絵本です。

 

それでは、今日はこの辺で・・・

ありがとうございました。

 

~PS~

この絵本を読んで、養護教諭時代のことを思い出しました。

次回ブログで紹介します。