絵本大好き
パンダ大好き
お正月大好き



まだまだ新米…ぱんだばぁばです。
昨日の話で恐縮です。
1月2日の定番は・・・朝風呂と,朝ごはんにとろろ汁です。
今年の自然薯は、早めに準備できました。
地元のフランテで、最後の一本でした。
二日のとろろ汁も、受け継がれてきた料理です。
いもすりは、男の仕事と言われていて・・・
下準備はするのですが、後は旦那任せです。
① 自然薯のひげを焼いて、きれいに洗います。
②自然薯を擦ります。
手につくとかゆくなってしまうので、ビニール手袋をはめて挑みます。
セラミックのおろし器、とっても、擦りやすいです。
それにしても・・・自然薯の粘り半端ない







③ すり鉢に擦った自然薯を移して・・・
さあ・・・ここから、旦那の出番です。
擦りきれなかったおイモちゃんや 皮が残っているのを・・・
すりこ木でスリスリしながら見つけて滑らかにします。
④滑らかになったら、卵を入れてまたスリスリ・・・
今年は、急遽、お孫ちゃんが生卵が食べられないので、入れませんでした。
⑤いよいよ・・・だし汁を少しずつ入れて、とろろ汁にしていきます。
年末のおもちつきに続いて・・・お孫ちゃんがお手伝いに来てくれました。
だし汁を、タイミングよく入れてくれて…みんなびっくりです。





じぃじは、デレデレ…





⑥さあ出来上がりました。





美味しくいただきました。





たったひとつ・・・やっちまったのは・・・
ばぁばが・・・青のりを買い忘れたこと・・・

でした。



息子たち家族は、朝ごはんを食べてからの訪問だったので・・・
とろろ汁をおすそ分けし、おうちで楽しんでもらいました。
年末から・・・お正月の行事を伝えていくことって大切ですね。
お孫ちゃんたちに、少しずつ、見てもらえたり、体験してもらったり、
楽しい時間になりました。
それでは、今日はこの辺で・・・
ありがとうございます。