絵本大好きラブラブパンダ大好きラブラブ

まだまだ新米…ぱんだばぁばです。

 

今日は、2週間に一回の図書館通いの日。

図書館に行く前に、ひと遊びしました。

 

お孫ちゃんの提案で、

な、な、なんと…

リアルにダルマ「だるまさんがころんだ」ダルマをやったんです。

 

ばぁばは、絵本「カピバラのだるまさんがころんだ」を借りたばかりでしたので、

そのイメージが膨らんで膨らんで・・・

下のお孫ちゃん(1歳10ヶ月)と手を繋いでおばあちゃん手手赤ちゃん

中々ピタッと止まれませんでしたが・・・

カピパラポーズを意識して楽しみました。ウインクウインクウインク

 

カピバラのだるまさんがころんだ

 

 

 作  中川ひろたか

 絵  柴田ケイコ

 出版社 金の星社

  2021年9月17日初版発行

 

 

 

6匹のカピバラが・・・

男の子の「だ~るまさんがこ~ろんだ」の掛け声で、

ポーズをとりながら近づいてくるんです。

おとぼけ感・・・満載照れ照れ照れ

まず、カピバラの姿が可愛すぎてやられます。

 

一匹ずつ、ちょっと動いてしまうところが、また、かわいいです。

カピパラみたいな動きをしながら、遊べたら・・・めっちゃ楽しいはず。

 

でもでも・・・

最後まで残ったカピバラに・・・

エ~ッという事件が・・・起きちゃうんですよ。

 

この絵本は、「だ~るまさんがこ~ろんだ」を知っていたらなおさら・・・

知らなくても楽しめる一冊です。

小さな子に、読み聞かせすると楽しい一冊です。

 

読み聞かせの後には・・・

カピバラのポーズをまねっこして楽しむのもいいですね。

 

それでは、今日はこの辺で・・・

ありがとうございました。