絵本大好きラブラブパンダ大好きラブラブ
まだまだ新米…ぱんだばぁばです。
 
こちらの絵本も、ブログで紹介されていました。

 

表紙のパパトラの凛々しい顔に、

まずもって…やられました。

読んでみたくなり、ブックオフで即買い。
手元に届き・・・
 
裏表紙をチェックすると、

裏表紙のママトラとコトラの目線

右斜めを見ている。

この目線って、パパトラのことを思っているのかしら。

 

   パ パ ト ラ

imageimage

 

 文 平田昌広

 絵 きむらゆういち

 出版社  アリス館

 2020年2月20日初版発行

 

1ページ目に、こんな注意書きが・・・

トラのオスは、子育てに参加せず、

メスのみで子育てをします。

オスは、広大ななわばりを持ち、

いつも単独で守っています。

 

トラの世界の掟だから・・・

パパトラは、ママトラとコトラと別れて、一人で暮らしています。

そして、少し離れたところから、そっと見守っています。

パパの愛ピンクハートラブラブラブラブ感じます。

 

大好きなママトラ見ているだけで幸せ・・・

ただひたすら、コトラの成長を願っています。

パパの愛ピンクハートラブラブラブラブ感じます。

 

そして・・・

コトラが、危険に遭遇していたら(オストラが襲いかかる)・・・

「やめろ!」と飛び出し、オストラと戦います。

その、戦いの場面のパパトラの表情と強さに・・・拍手拍手拍手

 

キャ~!!パパトラ!! ステキ!!ラブハートラブラブ

 

命をかけて戦う姿に感動です。

 

その後の、コトラとの感動的な再開ですが、

トラ社会の掟が・・・

トラ社会の掟が立ちはだかり・・・

パパトラは、コトラの前から姿を消します。

 

一瞬の親子の再開・・・

コトラの言葉が・・・胸を打ちます。

その後も、何もなかったように、見守るパパトラでした。

 

パパトラのママトラへの ハートラブラブラブラブ

パパトラのコトラへの 深い愛ハートラブラブラブラブ

を感じる一冊です。

 

見守りながらも、いざという時に、助けてくれるスーパーヒーロー

そんなパパトラですが、

ばぁばは、ちょっぴり、寂しさも感じてしまいました。

悲しい、掟なんですね。

 

それでは、今日はこの辺で・・・

ありがとうございました。