絵本大好きラブラブパンダ大好きラブラブ

まだまだ新米…ぱんだばぁばです。

 

先日、図書館に行った時に、見つけちゃいました。

 

「だめよ、デイビッド!」の続編・・・

 

 デイビッド がっこうにいく

作 デイビッド・シャノン(アメリカ絵本作家)

訳 小川仁央

出版社 評論社

2001年9月20日初版発行

 

 

あのヤンチャなデイビッドが、今度は、学校で大暴れ!!

 

さしずめ、デイビッドのやらかし日記〜学校編〜です。

 

今度は、先生が

「いけません、デイビッド!

「○○するのはやめましょう!」を言いまくり。

 

でもでも…

デイビッドは、やりたい放題です。

 

遅刻、離席、よそ見、給食配膳時の横はいり、授業中の勝手な発言、

休み時間が終わっても教室に戻ってこない・・・等々

挙句の果てに、友だちと大ゲンカ

 

ばあばは、元養護教諭、小学校に40年間めていました。

 

まさに、学校あるあるです。

先生の言いたくなる気持ち、よ~くわかります。

数々の出会った子供たちのことを思い出してしまいました。

も~う!まったく!!プンプンプンプンプンプン

その言葉を何度飲み込んだことか・・・

 

デイビッドの先生は最終手段で・・・

口で言っても聞かないのなら・・・と

放課後に、デイビッドに仕事を言いつけます。

 

そんなヤンチャなデイビッドですが・・・

みんなの机をピカピカに拭きあげ、きれいにしました。

与えられた仕事を、きちんとやり遂げ、許してもらいました。

 

デイビッド、すごいじゃん!!やるじゃん!!グッグッグッ

デイビッド、よくできました。拍手拍手拍手

 

人は、忘れる生き物?・・・

怒られたことを忘れて、

すぐに、声をかけてくるヤンチャ坊主 数知れず・・・

 

誰にでも、よいところがある。

ヤンチャな部分も受け容れながら

(本人が、気づいて、変化していけたらいいけれど・・・)

人の良いところに目が向けられる

そんな人でありたい。ハートラブラブラブラブ

そう、素直に思える絵本でした。

 

それでは、今日はこの辺で・・・

ありがとうございました。