絵本大好き💕パンダ大好き💕
まだまだ新米…ぱんだばぁばです。
 
自信が持てず・・・
ないものばかりを数えていた女の子ライネの
成長物語です。
 
ナ イ ア ル
作・絵  藤井ガゼッタ+シズカ
出版社  フレーベル館
2021年4月初版第1刷発行
 

勉強ができナイ…スポーツができナイ…

なかよくできナイ…ナイばっかり…と思っている女の子のお話です。

ばぁばも、できていないことばかり焦点を当て、なんて自分はダメなんだろうと落ち込むことがよくありますがアセアセアセアセアセアセ

 

主人公のライネは、

自分の中のナイを探してばかり…ショボーンショボーンショボーン

水曜日の階段に

座りこんだり、立ちたくしたり、どんどん階段を降りていき、気分をどんどん落とし込んで…

 

わたしには何もナイと涙を流します。

 

階段を降りきった先で、ランプウに出会います。

ランプウに自分のことを打ち明けると…

ランプウは、いっぱいアルを見せてくれ…

アドバイスします。

 

ナイところにも きっとアル

ナイアルを逆さまにしてみたら?

 

すると…

ライネの表情が変わります。

周りの世界も変わります。

 

そして…自分で水曜日の階段を登り始めます。

 

自分の中にナイはあるけれど、

自分の中のスキを見つけ、

自分の中のアルに気づきます。

 

笑顔で、

 

わたしには、スキがアル❗️

と言葉に出来ました。

 

最後には、

あなたはどうですか?と…

読者に

自分事として考えることを提案しています。

 

自分の一番スキなことに気づき、

自分には、スキがアルことに気づいたライネ

 

ライネの変化がステキハートラブラブラブラブ

ナイナイと落ち込んでばかりいないで、

スキやアルアルに目を向けて

いきたいと思いました。

 

幸せに過ごすためにも、

大切なことかもしれませんね。

 

ばぁばも、スキをいっぱい見つけ、

アルアル人生を送りたいな照れ照れ照れ

 

それでは、今日はこの辺で…

ありがとうございました。