絵本大好きラブラブパンダ大好きラブラブ🌰栗も大好きラブラブ
まだまだ新米…ぱんだばぁばです。

 

秋ですね。

秋と言えば、🌰栗の季節🌰ですね。ラブラブラブ

 

 

ばぁばの小さい頃は、茹で栗は運動会の弁当(デザート)の定番でした。

皮が上手にむけなくて・・・

皮を歯で剥いて、中身が粉々になり・・・

必死感満載で食べていたのを覚えています。

 

それから知恵がついて、半分に切って、

スプーンでほじくりだして食べる技を身に着けたのですが・・・

 

🌰栗を丸ごと1個・・・

口の中に放り込んで食べるのって、贅沢だと思ってしまいます。

 

さてさて、

今年も、旦那の友達のHさんの所に、栗拾いに行ってきました。

拾った栗を分けてもらいました。下矢印

image

家に帰って・・・

大鍋で、一晩水につけて・・・栗を選別して準備完了

圧力鍋でゆでました。

完全にゆで上げるのではなく、

生の状態(栗ご飯に使用したかった)が良かったので、

皮の剥きやすくする方法(加圧30秒)に

チャレンジすることにしました。

 

YouTubeで検索すると、簡単な栗のむき方、たくさん出てきます。

少量なら、電子レンジもありだと思いました。

 

スルッと栗の皮がむけた時は・・・

めっちゃ気持ちいい~キラキラキラキラ

まさに・・・快感ハートラブラブラブラブラブラブでした。

 

気持ちよく、むき終わった、🌰🌰🌰栗たち下矢印

image

そして・・・

かわいいかわいい🌰🌰🌰達は・・・

image

 

おいしい栗ご飯になりました。ラブラブラブ

 

別で、完璧に圧力鍋で蒸しあげた栗は、

スプーンでほじくり、粉々になったのもあったので、

むきながら、パクパク、もぐもぐしてしまいましたが・・・

栗きんとんでも作ろうかな?

 

それでは、今日はこの辺で・・・

ありがとうございました。