絵本大好きパンダ大好き❣りんご大好きりんご
まだまだ新米…ばんだばぁばです。

 

毎年、秋になると・・・

じぃじの友達Hさん宅(りんご農家さん)に・・・

りんご狩なのか?・・・

りんごの収穫のお手伝いなのか?・・・

息子宅、親戚、お友達など、お世話になった人に、

りんごりんごをお届けするために、買いに出かけています。

 

最近は、「自分の分は自分で」が合言葉で、

お送りする分は、収穫するように、頑張っていますが・・・

現状は・・・Hさんにおまかせしてしまっています。
 

じぃじが、若~い独身時代からのお付き合いです。

ばぁばも、結婚してからのお付き合い、なが~いです。びっくり

 

この写真は、昨年度のものですが・・・下矢印imageimage

Hさんのりんご キラキラめっちゃおいしいんです。ウインクウインクウインク

蜜入りで、めっちゃおいしいんです。ラブラブラブ

そのおいしさを・・・みんなにおすそ分け・・・

りんごは、じぃじからの贈りものなんです。

 

そんなことを、思っていたら、この絵本に出会っちゃいました。ラブラブラブラブ

こねこのルップ りんごだいすき

image

  作  ももろ

  出版社 小学館

  2019年11月5日初版第1刷発行

 

 

こねこのルップは、食いしん坊でりんごが大好き!!

くまのヨルンは、お菓子を作るのが大好き!!

 

りんごのお菓子を食べたくて・・・

ルップは、山に取りに出かけます。

 

たくさんとったりんごを目の前に・・・

ルップのイメージは膨らみます。

おおきな おおきな りんごのおうち・・・

しかし・・・運ぶ途中に・・・

いろんな出来事が起きるんです。

ルップは、やさしい気持ちで行動しました。

でも、そのたびに、りんごは、減ってしまい、

とうとう最後には、1個になってしまうんです。

 

ルップのイメージも変化していきます。

りんごのおうちは・・・

アップルパイに・・・

りんごのクッキーに・・・

1個になっちゃってお菓子は作れない・・・ショボーンショボーンショボーン

 

でもでも、安心してください。ウインクウインクウインク

 

「ルップ さっきは ありがとう」と・・・

森の動物たち(うさぎ牛🐿)が、お礼にやってきて・・・

 

疲れて寝ているルップを驚かせるために、

りんごりんごのパーティーりんごの準備を始め・・・

1個しかなかったリンゴだけど・・・

動物たちのルップへのお礼の気持ちで、

山のようなリンゴのお菓子が出来上がり、

最後には・・・

りんごりんごのパーティーりんごキラキラキラキラキラキラが開催されました。

ルップ、よかったね。

みんなの気持ちがいっぱいこもったりんごのお菓子。

みんなで食べれば、美味しさ広がるね。

 

ヨルンが作ったりんごのお菓子がとってもおいしそうラブラブラブラブラブラブ

アップルパイのアイスクリーム添え

りんご丸ごとケーキ、シフォンケーキ等々・・・

食べてみたい。ラブラブラブ

今年のりんごが色づいたら・・・

作ってみたくなっちゃった。

 

絵本を読んでいたら・・・

Hさんとこのりんごが、

待ち遠しくなっちゃった~ラブラブラブラブラブラブ

りんご食べた~い!!

 

 

やさしい気持ちって・・・繋がっていくんだね。

「 こねこのルップ りんごだいすき 

 

やさしさリレーを感じる絵本でした。

 

それでは、今日はこの辺で・・・

ありがとうございました。