絵本大好きパンダ大好き❣ 

まだまだ新米・・・ぱんだばぁばです。

 

今日は、お孫ちゃんお気に入りの絵本の紹介です。

もちろん・・・ばぁばも大好きです。ラブラブラブ

 

   へんしん

  

   作・絵  : あきやまただし

   出版社 : 金の星社

   発行日: 2002年09月

 

 

 

不思議なトンネル・・・

このトンネルをくぐると、なぜか色んなものがへんしんしちゃうんです。

例えば……

 

かっぱが

「かっぱ かっぱ かっぱ かっぱ・・・・・」と

つぶやきながら、トンネルをくぐると・・・

 

トンネルを出てくる時には

「ぱっか ぱっか ぱっか ぱっか・・・」と

馬にへんしんびっくりびっくりびっくり

いろんなもの(ことば)を変身させてしまうおもしろい絵本です。

読んでいて、笑える絵本です。爆  笑爆  笑爆  笑

 

他にも、へんしんシリーズ出ています。

トンネル・トイレ・マラソン・とびばこ・プレゼント

オバケ・コンサート・バス・マジック・クイズ

レストラン・おんせん・かいじゅう・たんてい・マーケット

おてんき・テスト・どうぶつえん・・・等々

なんと「かるた」まで出ているようです。

みんなに愛され、読み継がれている本なんですね。

 

この本は、図書館で目に止まった本の一冊です。

手に取って、パラパラとページをめくってみると

たちまち・・・この本のとりこに・・・ラブラブラブ

お孫ちゃんたちに読み聞かせした~いと、

その後、購入しました。

ほかのシリーズも・・・見てみたい。

まずは、図書館で要チェックですね。目目目

 

「へんしんトンネル」お孫ちゃんに貸し出してありました。

先日、次男に会った時、こんな報告をしてくれました。

 

その前に・・・実は・・・

息子たちも、子どものころから・・・

ばぁば(母)は、寝る前に・・・お布団に入って・・・

読み聞かせを毎日していました。

 

息子は結婚して・・・子どもができ・・・

時々、ばぁばの家に来た時には、

気に入った絵本

ばぁばのおすすめの絵本を借りていきます。

それを、お孫ちゃんに読み聞かせ・・・

気に入った絵本は、何度も何度も・・・

もう一回、もう一回のリクエストがあるようです。

 

ちなみに・・・

ばぁばも、何度か読み聞かせをしています。

リクエストに応えています。

子どもの集中力にびっくり!!です。

 

母から息子へ・・・息子から孫へ・・・

絵本の読み聞かせ繋がってます。ラブラブラブラブラブラブ

 

そんな…

お孫ちゃん(2歳)は

へんしんトンネルの本が大のお気に入りキラキラキラキラキラキラ

何度も読んであげたり・・・

自分で本のページをめっくって見ているそうです。

そして、そして・・・

うれしい報告ピンクハートラブラブラブラブラブラブです。

 

2歳のお孫ちゃんが・・・

なんと、「へんしんトンネル」の本を

声を出して読んじゃったそうです。

へんしんトンネルの楽しさを、自分で言葉にして・・・

聞く楽しさと、読む楽しさを体験したようです。

 

これって・・・すごくないですか?

ばぁば!! 感激!!

絵本の読み聞かせの力ってすごいですね。

お気に入り、好きの力ってすごいですね。

 

すみません。お願い

ばばバカですかね。てへぺろてへぺろてへぺろ

 

それでは今日はこの辺で・・・

ありがとうございました。