絵本大好き❣️パンダ大好き❣️
まだまだ新米…ぱんだばぁばです。

 

人は、いろんな想いを持って過ごしています。

その想いを、伝えたいけど、伝えられない・・・伝えない等

自分の心の中に、ため込んでしまったことってありませんか?

 

題名から・・・

気になって、手に取った絵本です。

 

  おもいのたけきのこきのこきのこ
image

 文 : きむらゆういち

 絵 : 田島征三

 出版社 : えほんの杜

 2012年6月20日初版発行

 

 

洞窟の奥から、

オンドロロン音符音符 オンドロロン音符音符 の音 

不気味な音だけど、なんだか気になってしまったタヌキは洞窟の中へ・・・

奥の岩に小さなキノコを見つけます。目 目 目

 

なんと・・・不思議!!

キノコはキノコなのに・・・そのキノコが、憎らしいきつねに見えたのです。

思わず、キツネに対しての想いを吐露します

 

その後も、次々に動物たちが洞窟に入り・・・

キノコが相手なのですが・・・

本人には、想いを伝えたい相手に見えて、

ため込んでいた気持ちをぶつけていきます。

 

リスがお母さんへ・・・

うさぎウサギの女の子がイタチへ・・・

猿サルが猿仲間のサルに・・・

豚ブタの女の子がいのししノシシの男の子へ・・・

キツネがタヌキへ・・・

くまクマのお父さんがクマ子どもたちへ・・・

猫ヤマネコがオッドアイ猫奥さんへ・・・

 

想いの内容が・・・あるある・・・

それは、愚痴だったり・・・

お願いだったり・・・

告白だったり・・・

感謝の気持ちだったり・・・

みんな、本音を声に出して、スッキリ!!

 

想いを聴いたキノコは、

どんどんと大きくなり・・・増えていき・・・

最後には、

おもいっきり、花火のように○○〇〇。

みんなの想いと一緒に・・・

 

キノコの胞子は、飛んでいき、

新しい住処を見つけて・・・

だれかをさそうのでしょう。

オンドロロン音符音符 オンドロロン音符音符

 

おもいのたけの存在は、永遠に続くんですね。

 

「おもいのたけ」きのこあったらいいな~ラブラブラブ

 

否定することもなく・・・

肯定することもなく・・・

だだ聴いてほしい時ってありますもんね。

聴いてもらうだけで、

なんか落ち着くという経験ありますね。

 

想いを声に出すことは、

もちろん、気持ちをスッキリさせることができます。

でも、それだけでなく、

自分を見つめ、気持ちを整理することにつながります。

 

そうすれば・・・

言葉を飲み込むのではなく、

どんな言葉で伝えるかは、考える必要はでてきますが・・・

 

想いを伝えたくなりました。

 

頭の中で思っているだけでは、伝わりません。

 

若い頃は、自分が我慢して、うまくいくのならば・・・と、

何度想いを飲み込んできたか・・・。

相手の気持ちを考えて、伝えていたかしら・・・

聞く耳を持っていたかしら・・・等々

 

色々考えさせられた絵本でした。

 

それでは、今日はこの辺で、

ありがとうございました。