絵本大好き❣パンダ大好き❣

まだまだ新米・・・ぱんだばぁばです。

 

突然ですが・・・今日は、イラスト(絵)の話です。

下矢印絵付け体験で、作成したお皿です。(2017.9)

image

 

小さい頃から、絵をかくことは、苦手でした。

仲の良いお友達が絵をかくのが得意で、

「いいな~❣」って、いつもうらやましく思っていました。

 

でも・・・

漫画などを見て、マネっこして書くことはありました。

簡単なもの…アニメのキャラとか・・・

劇画タッチの絵やリアルな似顔絵等は描けませんでしたが・・・

そうやって、絵=苦手なものとして、生きてきました。
 

子育て中は・・・エ~ッ!!と思いながらも・・・

アンパンマンやドラえもんなどのキャラクター

動物のイラストや絵描き歌など・・・

子どもたちのリクエストで描くことはありました。

 

ぶっちゃけ、相手が子どもだったら、ダメ出しを受けることもないし・・・

肩に変な力も入りません。

また、誰かのために描こうと思ったら、

大袈裟だけど、そこに、届けようとする気持ちが大きくなります。

 

「今度は、もっとうまく描きたい。」と思うし・・・

何度も書くうちに、

腕は、本当に少しずつ上がっていくような気がするし…(自己満足?

そうすると、描くのが楽しくなってくるし・・・

リクエストに応えたくなってくるし・・・

イラストに対するハードルが少し低くなっていきました。

(ただし、見て描く限定ビックリマークです。)

 

この年になって・・・

あるイラストの講座を受講した時に、

「イラストは、同じ作品を3回描けば、描けるようになります。」

という講師の先生の言葉に出会いました。

 

そうなんだ。目目目

上差し絵=苦手なものと決めつけることはない。キラキラキラキラ

と言うことに、たどり着いた訳です。

 

また、今は、孫活真っ最中おねがいおねがいおねがい

お孫ちゃんのリクエストで絵を描くことも増えてきています。

苦手と言ってばかりはいられません。

 

下矢印お孫ちゃんのリクエストで庭に大きく描いた。

  アンパンマンファミリーです。

image

 

自分の似顔絵やお孫ちゃん等の似顔絵や・・・

簡単なイラスト・・・が

サササ~ッと描けるとといいな~って思っていました。

 

サササ~ッとまではいきませんが・・・

少々時間はかかりますが、

少しずつ、少しずつ・・・

苦手叫び叫び叫びと、逃げないで・・・

機会があれば、

想いを持って、描くようにしました。

 

そうすると、

意外にいいじゃん!!ピンクハートラブラブラブラブ

という作品になることもあります。

 

下矢印お孫ちゃん(お姫ちゃん)のお誕生日に送ったメダルです。

image

喜んでくれましたよ~。ドキドキドキドキドキドキ

お孫ちゃんの喜ぶ顔を浮かべながら作りました。

 

しかし、ばぁばは、サササ~ッと描きた~い!!

そんな想いが強くなっています。

 

では、

今日はこの辺で・・・

絵(イラスト)を描くということ・・・②につづきます。

ありがとうございました。