絵本大好き❣パンダ大好き❣
まだまだ、新米・・・ぱんだばぁばです。
↑息子宅庭先の桜です。(早咲きです。)
先日の投稿「絵本専門士養成講座申し込みへの道のり」のつづきです。
2019年4月、退職までカウントダウン・・・
とうとう「養護教諭としてのラストイヤー」となりました。
そんな時に・・・自分のポテンシャルを見つける講座を受けまして・・・
自分を掘り下げて掘り下げていくと・・・出てきました。出てきました。
やっぱり・・・本(絵本)が大好き
絵本を通して、想いを伝へていきたい。
人とつながっていきたい。
絵本にロックオン!!です。
勤務していた学校は、毎年夏休みに、📚の購入に出かけます。
保健室にも、予算をつけてもらっていたので、
保健室用の本を、直接手に取って、見て、読んで・・・
選んでいました。
その時に買った絵本を紹介します。(2020年購入限定5冊)
毎朝の校内巡視では、図書室の前を通るので、
廊下に常設してある本をチラ見して、
気になった絵本はあとから、見せてもらっていました。
(絵本とのふれあいには、バッチリの環境でした。)
また、書店に行って、気になる絵本を購入して読んでいました。
こうやって日常の生活の中で、絵本とふれあう時間を多くしていきました。
学校でも・・・家庭でも・・・
2月に2020年絵本専門士(7期)の募集が始まりました。
今年は応募するぞー
気持ちはあっても、中々書くことができませんでした。
受講資格の関わる勤務活動等の経歴では、
図書館・図書室関係の仕事をしていたわけではなく・・・
ボランティアで定期的に読み聞かせをしていたわけでもなく・・・
できていないことに、どうしても目が行ってしまいました。
今まで、絵本を通してやってきたことは何?と考えた時・・・
養護教諭として絵本を利用した保健指導をしていたし、
全校集会で、児童保健委員と一緒に絵本の読み聞かせをしていたし、
絵本の内容を劇化して発表していたし・・・
その時その時の、子どもの顔や先生方の顔を思い出し・・・
ちょっと背中を押してもらいました。
受講動機、認定後に絵本専門士として活動したいことを書き進めて・・・
最終日、締め切りぎりぎりに、申し込みました。
なんと・・・
受付番号は、701007
え~っ
1000にんですか~
あまりの倍率の大きさに・・・
一次選考の結果は3月下旬に発表でした。
初めての応募・・・
なななんと・・・一次の選考は通ったのです。
すご~い私
二次選考結果まで・・・ドキドキをひたすら感じる日々でした。
二次選考の結果は、新しい書類を出すことはなく、5月中旬でした。
結果は、見事 「サクラ散る」でした。
次回の応募に向けて・・・私にできることは何があるだろうか・・・
考えて・・・考えて…
動いて・・・動いて・・・動きながら・・・
2021年絵本専門士養成講座(第8期)にチャレンジしようと心に決めました。
では、
今日はこの辺で・・・
絵本専門士養成講座申し込みへの道のり➂に・・・つづく・・・
ありがとうございました。