絵本大好き❣️パンダ大好き❣️

まだまだ、新米 ばんだばぁばです。
 
今日は、
そらまめくんの成長の絵本です。
 
「そらまめくんのベッド」
  さく・え  なかや みわ
  1997年5月1日こどものとも年中向き第1刷発行
  福音館書店

 

 

この本も、息子たちが小さい時、定期購読していたころの絵本です。

今では、こどものとも傑作集になり、シリーズ化もされています。
 
自宅のこどものともの本棚を見ていて、
なつかし~い!こどもたち、すきだったな~!
引っ張り出してきた絵本です。ニコニコニコニコ
 
そらまめくんの宝物は、ふわふわベッド。
 
えだまめくん、グリーンピースのきょうだい、
さやえんどうさん、ピーナッツくんがやってきて、
ベッドで眠りたいとお願いをしても・・・
 
理由をつけて・・・断ります。びっくりびっくりびっくり
 
ある日、ベットが行方不明・・・びっくり
意地悪をされたまめたちですが・・・
自分のベットを貸してくれます。
だけど・・・どうもそらまめくんには、合わないようです。
 
意地悪したけど・・・
仲間のやさしさをうけとって・・・ニコニコニコニコニコニコ
変わります。(成長します。)キラキラキラキラ
 
うずらが卵を温めるためにベットを使用しても・・・
近くに、おうちを作って、見守ります。
無事、ひなが生まれ、ベットが戻ってきました。
 
心配していたまめたちが集まって・・・
お祝いのパーティー爆  笑爆  笑爆  笑
そのあとは、
そらまめくんは、
ふわふわベットにみんなを招待し、
みんななかよく、おやすみなさい。
みんな、なかよく眠る姿が、たまらなく、かわいい。
し・あ・わ・せ そうです。
 
 
人のやさしさに触れると、
人は優しくなれるのかもしれませんね。
そして、
やさしさは、繋がっていくのかもしれませんね。

 


絵本ナビを見ていたら、

「そらまめくんのあたらしいベッド」をみつけました。

こちらの本も、ぜひ読んでみようと思いました。

 

では、今日はこの辺で

ありがとうございました。