絵本大好き❣️パンダ大好き❣️

新米ばぁばのたれパンダです。
 
息子達が小さかった頃、
読み聞かせしていたこどものとも。
 
本棚を整理?しようと見ていて、
お気に入りの本が、出てきました。
 
「やまこえ のこえ かわこえて」です。
 
こどものとも年中向き  〜1992年9月発行〜
 
  さく こいでやすこ
 
 
満月の夜、きつねのきっこが、山越え、野こえ、川越えて、町までお買い物に行くおはなしです。
買ったのは…きつねですから、もちろんあぶらあげです。
 
お供には、一番目にお月さま、二番目にフクロウ、3番目にいたちのちいが加わりました。
お供のみんなが、お出かけがうまく行くように、素敵なお手伝いをしてくれます。
どんなお手伝いをしてくれるのでしょうね。
 
それだけでなく・・・
行きはそーっと…
帰りはびっくりな…小さな誰かが買い物に着いてきます。
絵本のページ毎に、隠れている誰かさんを、見つけるのも楽しいですよ。
 
あぶらあげ110枚は、美味しいいなりずしになりました。
きっこのいなりずしは、おまつりの名物なのでした。
動物たちが、楽しく集う様子に、癒されました。ラブラブラブラブラブラブ
 
食いしん坊のばぁばは、いなりずしが食べたくなっちゃいました。
早速、お休みのお昼は、お孫ちゃんちを招待し、いなりずしパーティーをしましたよ。ウインクウインクウインク
 
孫ちゃん話で恐縮ですが・・・
お嫁ちゃんの産休で、保育園に4ヶ月ほど通っていました。
現在は自宅保育ですが・・・
お孫ちゃんの園でのしるしシールは、なんと、きつねちゃん🦊🦊🦊
「きつねの本なら、ばぁばの家にあるよ〜!!」と言ったところ、
「みた〜〜い‼️」と食いついてきました。
 
ばぁばのお家に遊びに来た時に、
読み聞かせ。
 
更に、少し前に、
「きつね🦊の人形あるよ〜。」
と、言っていたので、
読み聞かせ後、ひとしきり、
きつねのきっこちゃんと遊びました。
 
 
その日、きつねのきっこちゃんは、
お孫ちゃんの家に、お嫁入りしました。
 
流れ星 このきつねのパペット人形は、10年近く前に、上野動物園でラブラブひとめぼれラブラブして購入したものです。
流れ星 勤務していた学校の保健室に置いてあった人気ものです。
流れ星 なぜか、保健室にやってきた子どもたちが、手に取って遊んでいたものです。
流れ星 お気に入りのぬいぐるみって、癒されますよね~。
   ちなみに、ばぁばは、パンダのぬいぐるみに癒されています。
 
PS このキツネのきっこちゃんのお話は、シリーズになっています。
 
これは、自宅にあったのて、また、読もうと思っています。
 
そのほか、三冊出版されているようです。
また、シリーズで読んでみます。
 
 ありがとうございました。