イメージ 1
白田氏の1/150トラックコレクションの凄まじさに魅せられ、私も永らく保管しておいた、エフトイズの航空機コレクションを組み立てて並べました。
あくまで「プラモの塗装の参考資料」として購入していたのですが、いざ組むとデカールや一部組立など、意外と難しい部分もあり、最初に作ったのは、部品を折ったりデカールの一部をダメにしちゃったりしましたが、慣れると結構ハマります。
おかげで、思わず未入手の二種を新たにヤフオクで買ってしまいました。
イメージ 2
海上保安庁のベル412ヘリを組み立て。もったいなくてお蔵入りしてましたが、ようやく展示します。
しかし・・・デカールが小さく貼りにくい!この食玩は50度位のお湯とマークセッターが必需です。
「たかがスーパーで売ってるような食玩」と侮れません。
イメージ 3
細かいデカールで、意外とボリュームあります。
デカールは三種類、MH906「いぬわし」を選択しました。
因みにスキッドには海上不時着用エアバックが備わっていますが、キットに無いので塗装でそれらしく表現しました。
隣の警察仕様ベル412も警視庁「おおわし」を再現する場合は、エアバックが付く時もあります。
 
MH906「いぬわし」は2000年に導入され、第二管区仙台航空隊に配備されました。
2011年の初め、羽田航空隊に配置換えになりましたが、その直後の3月11日。
MH906の我が家だった仙台空港は津波に呑まれ、同時期に導入された仲間、MH907が格納庫内に入ったまま被災し、仙台航空隊は全滅。急遽MH906は再び仙台航空隊へ帰りました。
イメージ 4

しかし、このお手頃サイズ・・・・小粒ながら並べると壮観!!場所も取らないし、出来いいし・・・。
う~ん、車両は、あくまでも1/35の方が慣れてるのでイイですが、航空機は・・・。