1942年に米国防省の依頼でフォード社が開発した水陸両用車両で、米陸軍に正式採用され1万2千台近くが生産されたが、車体の大半が水没した形での渡航となり、波が荒い海では使えず、結局半年余りで生産は終了し、殆どが英連邦・ソ連に輸出された。
だが、波が立つことが殆ど無い沼地・湿地帯が多いソ連では大変重宝され、戦後GAZ-46という、殆どフォードGPAそのままの車両が生産された。
★作品は、中学3年の時(1992年)に作ったものをリメイクしてみた。
デカールは当時貼ったものが非常にデタラメなので貼りなおした。英軍登録では「水陸両用」を意味する「P」が
番号の前に付く。
さらに、タミヤ・M16スカイ・クリーナーのデカールに付属する「CAUTION LEFT HAND DRIVE」(注意・左ハンドル車・・・英国国内向けマーキング)を付けて、米軍用ジェリ缶を撤去すればモアベターだ。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190627/01/tarepajp/64/fa/j/o0640048014482193497.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190627/01/tarepajp/49/7c/j/o0640048014482193501.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190627/01/tarepajp/f3/51/j/o0640048014482193504.jpg?caw=800)
左・米陸軍仕様、右・英軍仕様