【田丸氏強化月間】 ラスト!

 

 

『A3!』(えーすりー)
月岡紬(つきおかつむぎ)役、
声優:田丸篤志さんについての感想です。


『A3!』は昨冬の年末にかけて、
丁度田丸さんに興味を持ち始めて
色々観るようになった時期に冬組パートの
アニメが放送されていたので一応録画して
チラチラと追いかけたりしていました。
そういう意味ではこれまで観た作品の中でも
一番身近に感じていたような気がします。
取り掛かり易かったですね~


田丸さん演じる月岡紬は20代半ばの成人男性。
MANKAIカンパニー冬組リーダーを務めており、
見た目は大学生の様ですが一応社会人らしいです。
(※プロフィールではフリーター・家庭教師みたい)
性格は穏やかで温厚、気弱なところはあるけれど
演劇にかける想いは熱く舞台では堂々としている。
同じ冬組で同室の丞とは幼馴染の関係です。

丞とは学生時代共に演劇に励んでいたけれど
一緒に受けたGOD座のオーディションにて
丞だけが合格し、自分は不合格となり、
且つ主宰の神木坂レニから「才能がない」
「演劇を辞めた方がいい」と辛らつな言葉を
投げかけられた事ですっかり自信を失くしてしまい
一時期は演劇と丞から離れたという過去があります。

それでも芝居への想いを諦めることが出来ず
冬組募集のオーディションに合格して
MANKAIカンパニーに加入する事となりました。
同時期にGOD座を辞めMANKAIカンパニーへ
移籍して来た丞と再会しルームメイトとなりますが
黙って演劇を辞め自分の元から去った紬を
丞は許しておらず、当初はギスギスした関係でした。

冬組リーダーを決める際の消極的な紬の態度、
GOD座とのタイマンACTを受けるかどうかで
うじうじ悩む姿に腹を立てる丞と自信のない紬。
そこへ突然のタイムリープファンタジー要素が
ぶっ込まれなんだかんだで本音をぶつけ合い仲直り。
GOD座との対決演目となる『天使を憐れむ歌。』では
主演を果たし、持ち味である繊細な演技で魅せて
勝利へと導き冬組リーダーとしての責任を果たします。

 

 


月岡紬はこれまで観て来た田丸さんの作品の中で
一番「田丸さん」な感じのするキャラクターでした。
声がキャラクターの個性にピッタリですよね~
それにビジュアルもぽいっちゃぽい。
以前A3!のイベント関連で紬っぽい衣装を着て
出演されている田丸さんのお姿を動画で観ましたが
用意しやすそうな衣装とはいえ再現率高かったですね。
ファンの方々が同一視したくなるお気持ち分かります。

数居るイケメン団員の中でも
紬君はかなり好きなビジュアルです。
シンプルでくせのない服装なので好感が持てますし
アホ毛もアホっぽくて可愛いですねぇ。
アニメなどにおいてアホ毛の子は
やっぱり基本的にアホなのでしょうか?
アニメの中ではアホエピソードは特になかったかと思いますが
ブサイクなぬいぐるみを可愛い可愛いと好む様子や
どことなくマイペースな雰囲気を纏っているあたり
抜けている一面もあったりすると嬉しいかもなぁ。
CDのドラマパートを聴くとシビアにお金の管理をする
しっかり者のリーダーみたいですけどね。

紬君の声は優しい発声で・・・う~ん、
一言で言うと「ピッタリ」しか言葉が無いのですが、
例えば自身のトラウマとなっていた
GOD座オーディションでの出来事を団員たちに話し、
だからこそタイマンACTに挑みたいんだという
強い気持ちを吐露するときでも声を張らない。
そういう内に秘めた静かなる想いを演じるのが
田丸さんはとてもお上手だなぁと思うのです。

それはキャラクターソングでも同じで、
田丸さんご本人もよく仰っていますが
このキャラだから~という理由から高音などで
声を張らずに歌うのが難しいとのことですが
それでも透明感のある優しい声で歌う紬のキャラソン
私はとっても良いと思いますよ~。

あと、何といっても『A3!』はキャラが役者であるため

作品の中で更に別の役を演じるという二重の美味しさがあります。

今回のアニメでは各組1公演ずつ、

冬組は『天使を憐れむ歌。』だけではありましたが

普段の紬君とは違った表情・声・お芝居を楽しめるのも

本当に見応えがありましたね~!

ゲームはやらない、アニメだけ~の私でも
このゲームは各組の公演見たさに
ちょっとだけやりたい衝動に駆られています。
多分やりませんけどw
なのでやっぱりアニメ続編と公演映画化希望ですね~




さてさて、長らく「強化月間」と題して
送ってきた田丸篤志さんの作品追っかけは
この辺で一旦終了とさせて頂きます。
元々5月8日に「強化月間にするのだ!」と言い出し、
幾つかのアニメ作品を追い始めた訳ですが
当初は「月間」と言うからには5月中で予定作品を
終了させようと思っていたものの長引いてしまい
それでもひと月後の6月上旬には
ここまでの全てを観終えていたというのに
諸事情でなかなかブログに記すに至らず
気付いたらこんな秋口になってしまいました。
いつまでも余分なサブスクを契約するのも勿体ないので
一旦ここで「田丸氏強化月間」は終了して
あとはポチポチ個人的に追いかけて行きますね。

幾つもの素敵な作品に出会えて良かったです!
いつかどこかの誰かの参考になったり
お役に立てればいいな~と思います。

 

 

おまけ。

 

ちゃんとファンやってますよ~!