今朝起きて歯を磨いていた時に

ふと先日亡くなった三毛氏の匂いがした気がしました。

 

あれ?と思ってほんの数秒・・

胸がきゅーんとなりました。

 

居るの?

 

 

ああ、そっか今日はお盆なのか

 

三毛氏には初盆となるのでしょうか。

私はこういう行事に疎いのですが

以前も亡くなった猫が夢に出て来たなと思ったら

そういえばお盆だったという事がありました。

 

 

会いに来てくれたのなら嬉しいな。

 

お話したいこと

 

謝りたいこと

 

大好きだよと伝えたいこと

 

沢山あって胸が張り裂けそうです。

 

 

ああそうだと、

来てくれているのならと

あの子の好きだったヨーグルトを

いつも食べていた大きいスプーン4杯

最期に食べていたちゅーると一緒に出しました。

 

三毛氏の匂いは

他の子と比べても

トウモロコシみたいな

いかにも子猫な匂いがして

よくクンクンしたものです。

でもそれは

亡くなる前のほんの2か月ほどの間

亡くなってから冷たく固くなっていく三毛氏を

何度もクンクンしたけれど

徐々に匂いが変わっていくことが悲しくて

火葬してからはすぐに

寝ていたタオルや着せていた服など

全部全部洗って思い出を消して

あの子の匂いはなくなっていたのに

今日は懐かしい匂いがしました。