続きで~す


◆第2期、まとまってきた?
◆もはや「劣等生」の要素などどこにもない
◆美少女のシンクロ!こういうの好き!
◆これからどうなっていくのかな

 

 

【第2期、まとまってきた?】

第2期『来訪者編』は2020年10月~12月に放送。
交換留学生として編入してきた“リーナ”こと
アンジェリーナ・クドウ・シールズは
明るくキャピキャピした金髪の美少女だけど
その実態はUSNA軍魔法師部隊スターズからの刺客。
任務遂行時は外観が赤髪に変貌しカッコイイぞ!

達也たちは彼女の留学と同時期から起こり始めた
「吸血鬼事件」を追いながら攻防戦を繰り広げる。
この子が『来訪者』にあたるのでしょうか。

リーナの登場で物語に更に華が添えられましたね。
パッと明るくなる感じです。でもこのリーナは
素直で純粋な子なのに高い能力者であるがために
重い責務を抱えていてその狭間で揺れ動いています。

第2期は、第1期後半からの流れを引き継いで
国外からの攻撃に対抗していくことになるので
第1期であちこちに向いていた矢印がある程度
定まった印象を受けました。この展開を軸に
他の要素も楽しめばいいんだな~と、
見方がより判り易くなった感じでしょうか。

作画も大幅に変わった訳ではないのですが
より良くなった気がします、ひと手間ふた手間
増えたような?こういうの、良いですね!


【もはや「劣等生」の要素などどこにもない】

第2期は国外からの攻撃に対抗していきます。
主に達也含め“劣等生たち”が。
学内でウィードと蔑まれていた子たちが
国外からの軍隊の攻撃を退けるんですよ?
最初から劣等生?と疑問は持っていたのですが
第2期ともなると劣等生要素は誰のどこにもない!

一般的に魔法使いで劣等生といえば、
魔法術が下手っぴなドジっ子主人公が
ユニークな師匠のもとで日々修業しながら
明るく楽しく術を磨き、愉快な仲間と一緒に
切磋琢磨して魔法を磨いて行くイメージなのですが
ほんとそういうのからほど遠い作品だなぁ。。
この作品、このタイトルで良かったのか??


【美少女のシンクロ!こういうの好き!】

来訪者リーナとの攻防戦と並行して進む物語。
第1期から達也に想いを寄せ続けている光井ほのか。
バレンタインの一件により“ピクシー”と呼ばれる
外観がメイドタイプのアンドロイドに寄生した
実態を持たない“パラサイト”を介して
ほのかの“想い”がピクシーに反映されます。

ほのかの想いが反映されたピクシーは
パラサイトに寄生されたアンドロイドでありながら
ほのかの達也への強い好意や忠誠心を口にします。

しかし達也や深雪ら同級生たちが取り囲む中、
「あなたに従属します」「あなたのものになりたい」
「あなたに全てを捧げたい」と秘めたる胸の内を
ペラペラ晒されてしまって堪ったもんじゃないw

真っ赤になって慌てふためくほのかが可愛い。
これはもう翌日から学校を休むレベル。
けれど当の達也はいつものように冷静に
ピクシー=パラサイトに「では俺の命令に従え」と
忠誠を約束させます。まぁ自由にさせたら
何をするか分からないから従わせた方がいいけど
でもさ、そりゃねーぜ達也。

バレンタインの一件とは・・・。
ほのかから心のこもったチョコを受け取る際に
小さな袋を渡す達也、中身は髪を結ぶ髪飾りで、
これを受け取った時のほのかの気持ちの高まりが
きっかけとなってピクシーに反映されたのです。

しかし達也さんよ、「とりあえずお返し」だと?
「来月分(ホワイトデー)とは別口だから」だ?
あんたは副業でホストでもやってるのか?あぁ?
なにこの落としの手口!なにこのスパダリ感!
これですよ、この細やかな心遣い。
例え数百円のプレゼントでも嬉しいものだ。

憎らしいのは達也にはそういう感情がないこと。
過去に色々あって妹の深雪に対する感情以外が
欠如しているので、恐らくそんなほのかの事も
ある程度は「可愛いなぁ」と思うのでしょうが
だからといって愛情を抱く訳でもなく
ましてや思いに応える気なんてさらさら無いのです。
切ないなぁ。。。

その後ほのかは敵のパラサイトを誘き寄せるため
ピクシーと行動を共にし達也のために戦います。
ほのかの光の魔法がピクシーから発せられるのです。
昔からSFでよくある良いやつーーー!!!
美少女のシンクロなんて極上スイーツでしかない!
良いぞ良いぞ。第1期からの全体を通して
私はこのエピソードが一番好きでしたねぇ。


【これからどうなっていくのかな】

なんやかんやあってリーナとの件も一件落着。
一応和解して交換留学の期間を終えたリーナは帰国。
けれどその背後で蠢く新たな陰謀。

諸外国の軍事力やら十師族やら七賢人やら
なんだかんだと謎の団体は残っているし
司波兄妹の出自や四葉家との関りについてなんて
ちっとも明かされていないし
第2期後半はアニメオリジナルストーリーだってウィキに書いてあるし
原作はどんどん出版されてるみたいだし
アニメ続編は予定されているけれど収集つくのかな?
 
とりあえず映画でも観てみるか。