これは観よう

 

私世代(40代)くらいの人の多くは

夏休みや冬休みになれば『東映まんがまつり』を観に行き

それ以外では『スタンド・バイ・ミー』や『グーニーズ』などの

子供が観ても大丈夫、むしろ子供に観せたい洋画などにも

親に連れて行って貰っていたのではないかと思います。

 

当時の映画館は今のようなシネコンと違い

大きな劇場で二本立てを上映するパターンが多く

Aという映画とBという映画を交互に上映していて

お客さんは新聞に掲載されている上映開始時間をチェックして

お目当ての映画の時間に合わせて入場する。

入れ替わり制だけどその都度追い出しをしないから

ずーっと席に座ってればずーっとその2本を繰り返し観れちゃう。

そんな感じだったと記憶しています。

 

売店には大したものも売っておらず

でも、パンフレットは絶対に欲しいから買いに行って

レジ前に置いてある高いポッキーを渋々買って食べていたなぁ。

 

 

好きな映画は?と訊かれると『グーニーズ』と答えていた私、

今もこの映画は大好きで、多分生涯の5本の指には入るだろうな。

どちらも大人になってからも何度か観返したけれど

やっぱり良かったし、じん・・と胸に染み入るノスタルジアがあるのです。

せっかくのいい機会だから地上波放送も観てみよう。

 

『スタンド・バイ・ミー』『グーニーズ』『グレムリン.』『ネバ―エンディングストーリー』

それからジャッキーチェン系の作品あたりは同世代の人は子供の頃に

ほぼほぼ観たことがあるのではないか??と思えるほど

誰もが当たり前にそれらの映画の話をしていたような気がします。

サブスクのコンテンツはおろかDVDすらない時代だから

あれはみんな金ローなどのテレビ放送かレンタルビデオで観ていたのかなぁ?

 

ほんの半年くらい前にも「リバーフェニックスって

本当に綺麗な男の人だったよね」って話もしたなぁ。

今もご存命だったらどんな魅力的なおじさまになっていたでしょうね。

 

 

『金ロー』で『スタンド・バイ・ミー』『グーニーズ』が放送されるというだけで

子供の頃の瑞々しい記憶が蘇ってきますね!

最近全然映画を観ていないけどまた観たくなってきたなぁ。。。

 

 

とりあえず5月18日ね!

ん?5月18日って火曜じゃない????

『金曜ロードショー』ではなく『金曜リクエストロードショー』だからなの?

金曜じゃなくて火曜なの??

紛らわしいっ!!!

とにかく気にしてチェックしておこ!