◆『ONE PIECE』 フランキーについて

◆フランキーのここが好き

◆フランキーのビジュアル

◆フランキーのボイス

◆フランキーのここが気になる

◆フランキーの地味に好きなシーン

 

 

 

【ここが好き】

フランキーは良い意味でマイペースな人ですよね。
何事にも動じないし、特に仲間のためにとは言わず
まず自分の仕事を全うすることに重きを置いていて
結果的にそれが一番仲間のためになるというか、
さすが大人なだけあって言わずもがなって感じです。
フランキー一家と裏町を支えていたボスですから
一味においても頼れる兄貴の貫禄がありますね。

フランキーが自分の決断を優先するのが好きです。
「ドレスローザ」でリク王軍の打倒ドフラミンゴの
決意を知り、ルフィに“トラ男の作戦には乗れねぇ
お前が何と言おうとおれはやるぞ”と涙ながらに
リク王軍に加勢しドフラミンゴを討つという意志を
伝えたときは、あまりの漢っぷりに震えました。
それを受けて“好きに暴れろ”と応えるルフィにも
強者どもを束ねる船長の懐の深さを感じましたね!

普段の言動はかなりおバカっぽいのですが、
一瞬黙って考えて“おれはこうするぜ”って
言い切るときの大人の男の清しさが眩しいです。

いつもサニー号の安全を第一に考えて、船の様子を
一人で見に行ったり、敵と交戦しながら守ったり、
サニーのことはフランキーに任せておけば大丈夫!
しかも笑っちゃうくらい強い!無敵ロボ過ぎる!!

彼が作った船やメカはピカピカでデザインも可愛く
遊び心があって男の子じゃなくてもときめきます。
それに子供心を掴むのが上手い!気さくで頼もしく
人から慕われる根っからのアニキ肌なんでしょうね。

未来国バルジモアで夢中でモノ作りをするときの
むき出しの瞳は少年のようにキラキラしていました。
これからも進化し続ける夢の船にみんなを乗せて
まだ見ぬ世界へドン!と連れて行ってください。


【ビジュアル】

「ウォーターセブン」の頃はリーゼントを決め、
洒落たアロハを着てロカビリーな雰囲気を持った
アメリカンナイズなお兄ちゃんだったはずなのに
いつの間にか完全に変態ロボになってしまったw

その肩は一体どうなってるの?重くはないの?
アロハを着るときどうやって袖を通しているの?
なぜその細い下半身で支え切れているの?

肩幅広くなりすぎちゃって一味の集合イラストを
描くときはさぞバランスが取り辛いことでしょう。
構図を考えられる方の心中お察しします。

フランキーの一張羅だというパンツを見ると
一発屋と呼ばれる芸人の小島よしおさんや
とにかく明るい安村さんを思い出します。
ブームの頃は過密スケジュールをこなすうち
海パンがヨレヨレになってしまってましたね。
あれと同じでヨレッてないのかなぁ。はみ出るぞ。

巨大な手の平から出てくる可動式の小さい手、
あんな芸当ができるなら背中の改造もできるハズ。
ぜひ背中も改造して更に無敵になってください。
そしてウイングを付けてルフィたちを喜ばせて!


【ボイス】
声優:矢尾一樹さん
明るいしゃがれ声に巻き舌で時に奇声を発する
ゴキゲンな兄貴フランキー!矢尾さんの動画を
拝見したときあまりにもフランキーで驚きました。
・・・と思っていたらフランキーの方が矢尾さんを
モデルに誕生したんだと知り二度ビックリ!
後追いの私はフランキーありきで観ていたので
ジャンゴとボンちゃんも矢尾さんだと知り、
三度目のビックリ!いやもうスーパー凄いっ!!
フランキーの遊び心や洗練された大人の余裕は
粋でお洒落な矢尾さんそのものなんですね!


【ここが気になる】

捨てられた海賊の子ってことは誰の子?
って、やっぱり気になっちゃいますよね。
あの綺麗な水色の髪を見て思い出すのは
ビビと・・・バギー!そう、バギーちゃんだ!
下まつ毛の長い目元なんてソックリじゃないか!

・・・ってそういうのフランキーには必要ないか。

トムさんの技術を受け継ぐ船大工として、
古代兵器プルトンの設計図を焼失させた者として、
Dr.ベガパンクの夢を目にした技術者として、
何を知り、何を思い、どんな未来を描いているのか?
やっぱりそっちが気になります。


【地味に好きなシーン】

「バルジモアの悪夢」「バルジモアの燃える霊獣伝説」
二つとも腹を抱えて笑わせて頂きました。
決して歴史に語られぬ伝説の人よ。。。

「ドレスローザ」のSMILE工場で女工場長を
引き寄せてキスしたときは度肝を抜かれました!
工場長さん、すっかり女の顔になってましたねw
フランキーの唇が迫ってくるシーンを観返すと
焦って胸がバクバクしちゃいますもんねw
その後にセニョールピンクと交わす舌戦も
実にハードボイルドで最高の名勝負でした!

「パンクハザード」での“マメよこせ!”
チョッパーが説明しているそばから
ランブルボールをガブリ!からのお約束の制御不能。
さすが兄貴、みんなの期待を裏切らない!
ロビンの“邪魔なだけね”が今日も冷たかったw

 

 

 

子供フランキーがロボ化せずイケメンに成長したら

こんなかなー?と思って描いてみたけど・・・

 

 

違うんだよなぁ~

やっぱロボの方がかっちょいいな!