◆『ONE PIECE』 ウソップについて

◆ウソップのここが好き

◆ウソップのビジュアル

◆ウソップのボイス

◆ウソップのここが気になる

◆ウソップの地味に好きなシーン

 

 

 

【ここが好き】

名言・名シーンが多い『ONE PIECE』の、
私の中でのダントツ1位の名言・名シーンは
ウソップの「見聞色の覇気」の覚醒の時です!

「ドレスローザ」でホビホビの実の能力者
シュガーにより今にもおもちゃに変えられそうな
ルフィを遠く離れた場所から救ったシーンですが
あの絶体絶命の緊張感、リアルな描写、静寂、
ルフィの記憶を失いたくないウソップの願い、
とにかく全てに興奮して心臓バクバクでした!!

遠くの気配も感じ取る見聞色の覇気だけでなく
「狙撃手」としても超超超超一流であることを
見せつけてくれためっちゃかっこいいウソップ!
「ルフィ、気づかなくていい・・・」←泣くわ。。
あ、やば、鼻水垂れてきた(涙)

その言葉の通り、ルフィとローは遠く離れた
ウソップからの援護で救われたことにも気づかず
ドフラミンゴとの決戦地へと向かいます。
狙撃のオチまで最高で、ホント泣くわ笑うわ。
私もウソップの銅像を建ててあげたいよ!

「おれは“狙撃手”援護が花道!!
人知れず敵を撃ち抜き仲間を守る!!!」
いつも大ボラを吹いてばかりいるウソップの
本音の美学がここに全部詰まっていますよね。

ウソップはとても「あどけない」印象です。
“誇り高き戦士”に一途な憧れを抱き、無垢で、
心優しい子がそのまま大きくなったよう。
お日様みたいな温かさが心穏やかにしてくれます。
サンジ曰く、女のウソは許すのが男だそうですが
ウソップのウソは誰もが許しちゃうよね。


【ビジュアル】

ウソップはいわゆる三枚目キャラですが、
ビジュアルオンリーでも素敵!と思ったのは
2年間の修業後に酒場でナミと再会したシーンの
筋肉質で逞しい体つきになっていた時です。
あの貧弱だったウソップが?と見惚れました!

髪型や帽子やいつも茶色っぽい服装のせいか
若者なのに枯れたおじいちゃん感すらあるけど
そういう素朴で優しい雰囲気がいいですよね。

彼が身に着けているゴーグルや耳当て(?)は
装飾品としてもカッコ良くとても魅力的です。
特にあのがま口のショルダーバッグはまるで
四次元ポケットみたい。中にどんな秘密道具が
隠されているのか?これからも楽しみです。

メリー号への深い愛情から見て取る限り
絶対モノを大切に使い続けるタイプですよね~!
年を重ねるごとに味わい深くなるんだろうな。
この先作中で描かれるか分からないけれど
どんなおじさんになるのか凄く気になるなぁ。


【ボイス】

声優:山口勝平さん
普段の明るく朗らかでひょうきんな声、
怖気づいて震える声、勇気を振り絞るときの声、
自信満々なときの声、優しく寄り添う声・・・
表情豊かな声から多彩な山口さんのお人柄まで
伝わってくるようでとても安心感があります。
やるときは必ずやってくれるウソップの、
緊迫した場面での生唾を飲むような口調からの
恐怖に打ち勝ち覚悟を決めたときの変貌は
まさに迫真の演技!ウソップ!いい男だ!!


【ここが気になる】

誰もが気になる“嘘が現実になる”件。
一番気になるのはやっぱり「万能薬」です。
チョッパーが万能薬を作るのか“なる”のか?
ワンピースそのものが“伝説の薬”なのか?
“D”が薬(DRUG)?医者を目指すカヤも携わる?
考察なんておこがましいけど・・・気になります。
「ワノ国」編でいよいよ現実味を帯びてきた
万能薬のその後に目が離せません。


【地味に好きなシーン】

そりゃもう“そげキング”です。
ルフィと対立し一味を抜けたあの状態の中、
仮面を着け口調を変えただけでしれっと参戦し、
テーマソングを口ずさみサインまで書く度胸。
「スリラーバーク」ではペローナ達に追い込まれ
極限状態の中「助けて!そげキング!」と変身!
心の中でそげキングと会話!アンタ一体誰なのよ
キャベンディッシュより性質悪いわ。
てか、その仮面まだ持ってたのねw

「パンクハザード」研究所内、
茶ひげの背中に乗せてもらい移動しているくせに
「速度を上げろ」だの「走るの面倒臭い」だの
言いたい放題の一味の中でもいち早くくろぎ始め
「コートここに掛けられるぞ~」って、家かっ!
頑張れ茶ひげっち・・・・・

「空島」出発前、スカイピアの住人相手に
“ワゴーム”とダイアルを交換させてしまう手腕。
「ワノ国」でも商売上手で優秀なセールスマン。
ダイアル好きだからもっと使ってくれないかな。

 

 

ルフィも歌上手いけどウソップも上手い!

この曲すごく元気出る!好きだ~!