◆『ONE PIECE』 ロロノア・ゾロについて

◆ゾロのここが好き

◆ゾロのビジュアル

◆ゾロのボイス

◆ゾロのここが気になる

◆ゾロの地味に好きなシーン

 

 

 

【ここが好き】

“クールな二番手好き”な私は当然ゾロが好き。
強い敵と戦う時の挑発的な態度と超悪~い笑み。
彼がニヤリと笑う、死闘の幕開けにゾクゾクします。
特に「ドレスローザ」でのピーカとの戦闘では
あんな巨大で得体の知れない石のバケモノ相手に
「石コロ」「ソプラノ野郎」と嘲った態度には
憎らしいほど痺れました。悪イイ!!

戦うたびに強くなり技も進化しているゾロですが
それすら感じさせず当たり前に思えてしまうほど
初登場時から絶対的強者であり、孤高の剣士。

一匹狼タイプに見えるのに仲間との情に厚く
最初敵として現れたロビンを警戒し、
一味加入をなかなか認めようとしなかったり
メリー号の件で仲違いし一味を離れたウソップを
容易く戻してはいけないとルフィを諭したり
パンクハザードで「しっかりしやがれ!」と
自分への戒めも込めてルフィに激を飛ばしたり
常にけじめや立場を重んじる冷静さも魅力的です。

そんなゾロは一味の中でも誰よりも
一番ストイックに日々鍛錬を積み重ねています。
親友に誓った「世界一の大剣豪になる」野望と、
今ではそれを凌ぐほどの
「“海賊王になる男”を支える立場」にあるという
強い責任感・使命感から時折見せる言動が
本当に頼もしく、男気が溢れすぎてもう溺れそう!

永遠の目標ミホークとの初対峙で敗北を喫した際の
敗者ながら潔く堂々とした立ち振る舞いに対しての
シッケアール王国での誇りをも振り払った土下座が
彼の意志の変化を表していてまた胸が熱くなるのです。


【ビジュアル】

パッと見男臭く着る物にも無頓着なようでいて
実は隠れオシャレさんではないかと見ています。
あの短髪は2~3週間に一度は散髪しないと
すぐにまん丸マリモになってしまうはず。
一味の誰かにカットして貰っているとも思えず
自分の手でこまめにお手入れしているのか?
ピアスもしてるし髭もなければムダ毛もない。
トレーニングしてても全然汗臭くなさそうだし、
パッチリ二重だし、何もしてなさそうに見えて
ちゃんと整っている色々ズルいイケメンさん。

新世界編からの着流し風の衣装がまたズルい。
ラフな格好を好み堅苦しいのは苦手な感じなのに
時にはビシッとスーツも着こなしやがる。

特に『ONE PIECE FILM Z』でのあれはなんだ。
「A|X(アルマーニ エクスチェンジ)」が
協力したという全編オシャレ衣装の映画の中でも
カジュアルジャケット&ハーフパンツに伊達眼鏡!
最高かよ!って言いたくなっちゃいますよね。

でも、、
ワノ国の筋肉ゴリゴリ過ぎる体は苦手です。。


【ボイス】

声優:中井和哉さん
中井さんの僅かにビブラートのかかった
低く篭った声がゾロの渋さを引き立てますよね。
強敵に対し挑発的なセリフを発するときはあんなに
悪カッコイイのに、ナミなどに言いくるめられて
口籠っているときはなんともいじらしいです。
技名を叫ぶときのズバッと抜ける感じが好き!
「スリラーバーク」でバーソロミュー・くまに
ルフィの代わりに自らを差し出しボロボロにされて
尚「なにもなかった」と言い切ったシーンでは
振り絞るような痛々しくも気高い声に鳥肌が立ちました。


【ここが気になる】

2年の修業後に傷つき閉じてしまっている左目、
開眼したらどうなっちゃうんだろ?おっかねー!
シモツキ村の道場にフラリと現れた少年ゾロ。
生い立ちは?ワノ国とも関係が深そうですよね。
サンジ君が王子様ならゾロは皇子とか?あるかも。
それはさておき、リューマとは絶対何かあるよね。
シモツキ村でニアミスしている革命軍とも
もしかしたら何らかの関りがあるの?
今後もし恋の行方があるとして、日和は嫌だなー


【地味に好きなシーン】

ドレスローザで刀泥棒の妖精ウィッカを胸に入れて
お花畑へと走るも方向音痴が故なかなか辿り着けず
貶されキレて一時は小さなウィッカを街に置き去りに。
でもすぐ戻って「見覚えが有るような無いような・・・」
天然なのか優しさか。ビミョーなところがタマランす。

2年の修業後シャボンディ諸島に1番乗りして得意気。
特に7番のサンジには見下した態度で接します。
嬉しそうに何度も1番アピールをしてるのバカ可愛い。

リトルガーデンでMr.3に蝋人形にされそうになり
固められた足を切り落として脱出を図ろうとしたとき
ルフィたちが助けに入る。その後はルフィに託しつつも
蝋人形になったとき用にかっこいいポーズを決めるゾロ。
安心からの余裕なのか、もしもの覚悟か、不思議な人。

ゾロむずかしいよ