◆『「鬼滅の刃」無限列車編』 よもやよもや観てしまった(3)
◆なぜだ・・・?





【なぜだ・・・?】

珍妙な小人たちは炭治郎の精神の核へと子供を案内し、
子供はその優しさに触れ涙しますがそれじゃ話は進みません。
炭治郎は現実世界に戻ろうとします、その方法がまぁ酷い。
夢の世界で首を切って自害すれば現実に戻れる!
・・・はぁ、そうなんですか?

この辺は本当に眠かったし禰豆子も出てきて鬱陶しかったので
あまり真面目に観ておらずしっかり覚えてないのですが
煉獄さんも炭治郎とは別に自身の夢から逃れて現実に戻ります。
そして自分は列車5両を守るので、残りを善逸と禰豆子に託し
炭治郎と伊之助はこの列車を支配している鬼(魘夢)の
本体である首を斬れと力強く的確な指示を言い渡します。
ここちょっとカッコ良かったです。柱頼もしいです!!

そうこうしている間にも魘夢は列車全体を取り込んで
肉塊となって乗客を襲っているのですが、、、襲ってる?
・・・敢えて乗客を避けてない?

魘夢さん、優しいですね。
炭治郎たちが目覚めて自分の本体を探してくれるまで
たっぷりと時間を作ってくれてます。ほのぼの~

ついに魘夢さんの本体が見つかってしまい、
炭治郎と伊之助に襲われます。いよいよ見せ場です。
そういえば伊之助の刀ってなんで包帯みたいなので
ぐるぐる巻きにしてあるの?戦うとき解くの大変じゃない?
刃もガッタガタだしさー、かっこいいけどさー、
・・・また回収して巻くのかな?

そして魘夢と対峙する炭治郎と伊之助、
ですが炭治郎はまた魘夢に眠らされ夢の世界へと堕ちていきます。
無数に増えた魘夢の目玉と視線が合うことで眠らされてしまうのです。
何度も、何度も・・・その度に首を切って現実に戻ってきます。
次第に区別がつかなくなりついに現実世界で自害しようとしたところ
炭治郎は伊之助に諭されてようやく我に返るのですが
では伊之助がなぜ眠りに落ちなかったかというと
“猪の被り物をしていてどこを見ているか分からなかったから”
・・・なんそれ!!!

炭治郎と伊之助が力を合わせて魘夢を倒しますが
こいつ、なかなか死なんな。何やら延々解説しとるけど
・・・いつまでダラダラ喋っとんねん。

ついに鬼殺隊は魘夢に打ち勝ち列車の乗客200人を救います。
戦いは激しく列車は何度も衝撃を受け脱線・横転していました。
煉獄さんは「乗客の命に別状はない」と堂々と宣言します。
・・・ホント?列車に下半身潰されてる人とかいますけどー


“夢の世界で首を切って自害すれば現実に戻れる!”は
“区別がつかなくなり現実世界で自害”への布石だったのか。
と、ひとつは納得できたものの相変わらず腑に落ちないこと多いな。

唯一の収穫は魘夢に操られ炭治郎を刺した運転手の窮地に
伊之助が「そんな奴殺せ」と言っていたところでしょうか
すぐに炭治郎にほだされてほわってしまったのでダメですが
あんな夢ジャンキーは助けたところでまた何かやらかすよね。




★猫目線『ONE PIECE』★
魘夢のネチネチとした喋り方を聞いていると
ドフラミンゴファミリー最高幹部のトレーボルを思い出します。
鼻水を垂らしながら「んねー んねー ドフィィーー
 夢を見ながら死ねるなんて幸せだよね ベヘヘ。」



ねち可愛いな、おい。