お誕生日Sleepover(お泊り会)の第2段笑い泣き

本日は、日本人学校のお友達4名がお泊りに。

 

せっかくなので、何か日本らしいものを作りたいと、

ケーキやご飯の準備にバタバタしながらも

手作りメロンパンも用意真顔チョキ

 

面倒だと思われがちな

メロンパンですが、作ってみると

意外と簡単。

 

 

まずはパン焼き機にて、土台の生地をこねこね。

 

 

一体どこからメモったか忘れてしまった程、

長い間

使っているレシピはこちらです

下矢印下矢印下矢印

 

(パン生地)

  • 強力粉 200g
  • 薄力粉 50g
  • 砂糖 25g
  • 塩 4g
  • ドライイースト 7g
  • 卵 1個
  • 牛乳 100ml
  • バター 50g

(クッキー生地)

  • バター 40g
  • 砂糖 70g
  • 薄力粉 150g
  • 卵 1個
  • サラダオイル 適量
  • 砂糖 上のトッピング用

 

クッキー生地をこんな感じに広げて用意

 

パン生地にクッキー生地を乗せたら、

包丁で切れ目をつけて

お砂糖を付ける

 

 

これを180度のオーブンで13分程焼くと

結構本格的なメロンパンの完成音譜

 

 

 

甘い香りの誘惑に負けて、オーブンから出してすぐの

本当の焼き立てを、お皿にも入れずに

ハフハフもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

思わず頬張ってしまうのですが。。。

 

 

外がサクッと軽いクッキー生地で

中はフワフワ~ラブラブラブ

 

美味しさのあまり

『おぉ~、お店のみたいやぁ~笑い泣きラブラブ

と自画自賛してしまうのは、

 

日本のパンにお目見えする機会が無さ過ぎて

日本の味を忘れたからなのか。。。?

本当にお店の並みに美味しく出来たからなのか。。。?

 

日本に帰ると美味しいメロンパンをいつでも

直ぐ買えるもので

日本で作った事が無いだけに

そこは立証不能ですが

 

ここでこれを食べると、甘い香りとフワフワ感で

とても幸せな気持ちになります爆  笑

 

子供達、喜んでくれるといいなぁ~

お願いお願いお願い